コーチングスキルを使って、社員のやる気が上がり、
自分から行動できる人材が育つ方法とは・・・?

人材を育成したい経営者のためのコーチングで社員を育てる97のヒント

【成功法則】【能力開発】に30万円以上「自己投資」したのに、現実はあまり変わらないな… と、不満な方へ

集客で一番伝えるべきものは何か

Pocket昨日、クライアントのYさんから相談のメールがきました。 「自分が提供するサービスは、2万円の価値があると思って  自信を持ってやっているんですけど、  見込客に聞いたら、5000円くらいだと言われたんです」 ・・・

部下の指導では、何を教えるべきか

Pocket人を育てるというのは、とても難しいものです。 こちらが伝えていることも、違う意図で理解したり、 まったく理解してくれなかったりします。 そんな中で、人材育成をするために、 「育てる側」が気をつけるべきことがあ・・・

部下を伸ばす「欠点の指摘のしかた」

Pocket最近では、「ほめて伸ばす」というコンセプトが流行っていて、 「部下のほめ方」「認め方」などがよく言われています。 コーチングでも、やはり「承認する」というのはとても重要で、 コーチは相手のやる気が出るようにほ・・・

主体的に動く人材を育てるには

Pocket昨日のメルマガで、 「社員の生産性を伸ばすには、アカウンタビリティが重要です」 とお伝えしました。 アカウンタビリティとは、ざっくりいうと 「目標に向かって主体的に行動する力」のこと。 つまり、自分からどんど・・・

慢性的な人手不足をどう解消するか

Pocket以前、東京商工会議所のセミナーでもお話ししたのですが、 最近の中小企業での人手不足は深刻になっており、 中小企業基盤整備機構の調査では、「人手不足」と答えた企業が 73.7%、「深刻」と答えた企業は52.8%・・・

営業成績が伸び悩む部下の「ある原因」

Pocketある程度までは売れるんだけど、それ以上はなかなか伸びない。 そういう部下がいる場合の、ちょっとしたヒントをお伝えします。 これは、クライアントのOさんの売上が 「あるライン」で伸び止まってしまったという相談か・・・

動きの悪い人を行動させるリーダーシップ術

Pocketチームで仕事をしていたり、社員を雇っていたりすると、 「なかなか動きが良くない人」って、どうしてもいますよね。 動きが良くないのにもいろいろと原因があって、 単に効率のいいやり方を知らないとか、経験が少ないと・・・

仕事のパフォーマンスを高めるちょっとした方法

Pocket私たちのほとんどすべての人が、「仕事が忙しい」と感じています。 そして、「もっと早くできたらなぁ」「もっとうまくできたらなぁ」と 心のどこかで感じているのではないでしょうか。 そんな「パフォーマンスを高める」・・・

売れる人と売れない人の脳の使い方

Pocketコーチングなんてことをやっていると、 会話の中で相手の考え方などが感じ取れることがあります。 なので、売れる人と売れない人は、会話しているとなんとなくわかります。 「この人は本当に売れてるんだろうな」とか 「・・・

自己否定する勇気

Pocketコーチングやメンタル系の業界にいると、 「自己承認」や「自己肯定」を重要視することが多いです。 実際、私も「自己信頼」を大切にしていて、 自分を信じ、受け入れ、肯定することはとても重要だと考えています。 です・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ