人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

男性は○○を求め、女性は○○を求める

今日は久しぶりに、男性・女性の話を書いてみようかな、とか。

私は恋愛系のコーチではないので、普段はあまり言わないんですが、
ビジネスにおいてもとても重要な要素なのです。

これを活用すると、モチベーションや行動力、影響力が飛躍的に高まります。

 

私たちの感情のエネルギーには、「男性性」と「女性性」があります。

男性性はたくましく、達成を好み、冒険・挑戦し、戦いに勝とうとする。
女性性は柔らかく、調和を好み、共感・理解し、戦いを避けようとする。

この両方の極性を理解しておくことが重要です。

 

で、こういう話をすると、
「そうか、男性は好戦的なんですね!」というように
すべての男性、女性をその定義に当てはめようとする人がいますが、
当然、定義に当てはまる人ばかりではありません。

「男性性」と「男性」、「女性性」と「女性」は違うのです。

 

すべての人が、男性性と女性性のエネルギーを持っています。
そのバランスが、人によって違っています。

男性性の強い女性もいるし、その逆もあります。
あくまで「エネルギーの極性」の問題です。

ですが、ちょっと読んでてわかりにくいかもしれないので、
便宜上「男性は」「女性は」と書きますね。

 

で、男女のエネルギーの違いなんですが、細かい話はさておき、
原理的に男性は安定、女性は不安定がベースになります。

 

男性はとても安定していて、ブレたり揺らいだりしません。
自信と確信と存在感に満ちていて、頼もしく映ります。

女性は不安定で解放されていて、固定されていません。
自由と楽しさと解放感があり、輝いているように映ります。

なので、ビュッフェスタイルの店で食事をすると、
男性は気に入った料理を食べ続け(安定)、
女性はすべての料理をちょっとずつ食べようとします。(不安定・バラエティ)

 

男性は元が安定しているので、対極にある不安定や自由を求めます。
女性は元が不安定なので、対極にある安定や安心を求めます。

男性に対しては、自由や冒険を提供すると喜ばれ、
女性に対しては、安心感や信頼感があると選ばれます。

 

9割がたの男性が、男性エネルギーを中心に持っていて
9割がたの女性が、女性エネルギーを中心に持っています。

つまり、男性は男性性が得意、女性は女性性が得意、ということです。
エネルギーが逆転している人もいますが、あまり多くはありません。

 

最近よく言われる「草食系男子」は、女性性が中心なのではなく、男性性が弱いだけ。
本来得意な男性性を使っていないので、全体に弱く見えます。

女性性が中心にある男性は、「男らしくない」ではなく
「女らしい」と評価されます。

これは「肉食系女子」についても同様です。

 

自分の中心のエネルギーを使うことができるようになると、
それまでからは考えられなかったほどの影響力が発揮されます。

男性は強くたくましくなり、目標に突き進む行動力が跳ね上がり、
女性は美しく可愛らしくなり、人を引きつける魅力が強くなります。

 

男性性、女性性ともに、本来のエネルギーを使うようになるだけで
能力やパフォーマンスが向上し、圧倒的な結果を出すことができます。

 

・・・ということを知っていると、恋愛などの男女関係はもちろん、
人材育成においての接し方を変えたり、営業の提案の仕方を変えたり、
また、自分の能力向上にも役立てることができます。

 

「男は火星人、女は金星人」なんて言った人もいるくらい、
男性と女性は大きく違うもの。

「違うのだ」ということを知り、その違いに敬意を持てると、
いろいろなことがやりやすく、変わっていくんです。

 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

男性と女性の違いを知り、お互いに尊重しよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社