ブログ 人材育成×コーチング 能力開発×コーチング ビジネス

ビジネスのステージを一段高めるお金の使い方

経営、というのは、「ヒト・モノ・カネ・情報」という
経営資源をいかに配分するかだと言われます。

ひとり社長やフリーランス、士業の先生などは、
「ヒト」が自分だけなので、「時間」も記帳な経営資源ですね。

さて、その中で、なんだかんだ言っても重要になるのが「お金」です。

この「お金」の使い方で、ビジネスの成否が決まる
なんていう人もいます。
 

基本的に、「お金」は、「さらに大きな売上や利益を生む」ことに使います。
さらに大きな利益を生むためにお金を使うことを「投資」と言いますね。

たとえば、お店の改装・新しい機械・広告・良質な人脈・
人材育成・求人や採用などでしょうか。

そういうところにお金を使って、よりお客さんの満足を高めたり
新規のお客さんに出会ったりするのが、「投資」的なお金の使い方です。

友達同士の飲み会や、必要以上の高級車、ブランド物の時計などは
広い意味では売上につながるかもしれませんが、
あまり投資効率は高くないでしょう。

「使った分以上の利益を回収する」ために使うのが、「投資」です。
 

その中で抜群に効率の良い投資があります。

これはよく、セミナー業界で言われることなんですが、
「自分に投資する」というのが、ものすごく投資効率が高いです。

特に、ビジネスを始めたばかりだったり、あまり売上が上がっていないときは
「自分自身」の能力を高めることが必須になるからです。

ある程度以上に勉強したり経験を積んでいる人は、それ以外の分野に
使う割合が高くなっていきますが、私の周りのうまくいっている人は
それでも自分への投資をやめることはありません。

本を読む、セミナーに出る、コンサルティングやコーチングを受ける、
体を鍛える、整体などでメンテナンスするなどなど。

自分の価値を高めるためのお金の使い方をすることで、
「自分が商品」の人は、そのまま商品価値が高くなりますし、
営業職の人は、お客さまからの反応が良くなり、信頼されやすくなります。
経営者は、意思決定や人材育成の質が高くなり、売上が上がります。
 

で。
私の経験上、そして周りの人の経験上、この「自己投資」にも
重要なポイントがあるんです。

それは、
【自分の身の丈を少し超えた、高レベルの投資をする】
ということです。
 

たとえばセミナーにしても、自分の中で「出せる金額」というのは
だいたい上限が決まっています。

いつも無料のセミナーに参加する人は、出しても5000円くらい。
いつも数千円のセミナーに参加する人は、上限が1〜2万円くらい。
いつも万単位の人は、頑張って10〜20万円くらい。

自分の中で、自己投資に出せる予算は、だいたい決まっていたりします。

重要なのは、その「予算の上限」を超えた投資をすることです。
ざっくりいうと、「高いな」「その金額は厳しいな」と思うような
高額の自己投資をする。

そうすると、今までの自分のレベルより上の情報が入ってきます。
今までの自分より真剣にセミナーやコンサルを受けるようになります。
今まで参加していたセミナーより良質な人と出会うことができます。

その結果、ビジネスの成長が飛躍的に速くなるんです。
 

私も、今までに何度も「ちょっとムリだな」と思うような
高額のセミナーやコンサルティングを受けました。

その時はキャッシュフロー的にもきつくなるし、負担も大きくなりますが、
そこで得た情報や人脈によって、今までにない成長ができ、
新しいステージに上がることができました。

決して、そのときにお金がたくさんあったわけではありません。
無理を言って、分割払いにしてもらったこともあります。
それでも、自分が必要だと思った投資は、なんとかして投資する。
 

「お金があるからやる。ないからやらない」というのは、
自分の判断の基準が「お金」になっています。

これはつまり、自分の選択を「お金」に委ねていることになります。
お金によって自分の思考や行動が制限されている、
と言いかえることもできます。

そうではなく、自分が「必要だ」「やりたい」と思ったら、
その自分の意志を優先して選択します。
お金の問題は、その後でどうにかする。

実は、この方がお金を扱う力も成長します。
 

もちろん、なんでも構わず、お金がなくても借金してやれ、
というわけではありません。
(私、それをやって何年も大変でした)

きちんと会社を維持できる、生活が成り立つ財務の基盤は重要です。

ですが、大きな変化を起こしたい、現状を打破したいと思ったら、
選択を大きく変えることも必要です。

私のコーチングが安くないのも、そういう意図があったりします。

もし、予算の有無で選択の幅が狭くなっている方がいたら、
その予算を超えた選択をすることも検討してみてください。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント 

「予算」に縛られるのをやめてみよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社