人材育成×コーチング 能力開発×コーチング ビジネス

人を引っ張る力がないリーダーの特徴

「リーダー」と一言に言っても、いろいろなリーダー像があります。

部門長という、役職のリーダーもいれば、
役職はないけど、いつの間にかチームの中心になっている人もいます。
目立たないけど、要所要所をしっかり押さえているリーダーもいるでしょう。

どのリーダーが正しいとか間違っているとかはないのですが、
強いリーダーシップを発揮するために必須のもので、
人を惹きつける力の小さい人が、持っていないものがあります。
 

それは、【夢を語る力】です。
 

多くの人を巻き込んで引っ張っていくリーダーには、
理想だったり夢だったりビジョンだったり、
そういう目指すものがあります。

そして、それを本気でできると思いこんで、熱を込めて語ります。

すると、たとえその夢がちょっと現実的でなかったり
あまりに大きいものだったりしても、人はそれに巻き込まれていくんです。
 

そこには、人間の根源的欲求が関係しています。

普段お伝えしている、感情の6ニーズとは少し違うんですが、
あるトップ営業マンの方が教えてくれたことです。

この根源的欲求には、
・認められたい
・愛されたい
・精神的・経済的に安定したい
・財産を増やしたい
というものがありまして、それを満たす商品を提案するんですが、

この欲求の5つ目が、
「夢を持ちたい」
というものなのです。
 

人は、やはり夢を持ちたい。将来に希望を感じたい生き物です。
ですが、現実を見ていると、なかなか夢を描く機会もないですし、
忙しくしているうちに忘れてしまったりします。

そんな中で、自分に夢を見せてくれるリーダーがいると、
根源的な欲求が刺激されてしまうんです。

その夢に、自分も乗っかりたくなる。
そういう気持ちにさせてくれるリーダーに、人はついていくんですね。
 

この、夢を持ち、語るのは、リーダーの役目です。
会社なら、社長が夢や理想を語る。
これが何より重要です。

「○○なきゃいけないんだよね」「○○すべきだ」は、
リーダーでなくても言えます。

だからこそ、組織のトップである社長は、そっちの「すべきこと」ではなく
「理想の方向性を示す」のが、何より大切になってくるわけです。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

夢を描き、本気で語ろう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社