募集・お知らせ コーチング ビジネス

売り込まずに契約を獲得する方法

私はこの10年ほど、コーチとしてずっと活動してきました。

10年前、コーチングはほとんど認知などされておらず、
勉強好きの一部の人だけが知っているという程度。
「コーチングをやってます」というと「なにそれ?」という反応でした。
 

そういう厳しい現実を知らずに、勢いで独立してしまった私は
あっという間に収入がなくなり、食えなくなってしまいました。

しばらくは、会社員時代に作ったクレジットカードでキャッシングして
なんとかギリギリ、食いつないでいたんですが、
(それは食いつないでいるとはいえませんね 笑)

とうとうキャッシング枠もショッピング枠も使い果たし、
携帯代も電気代も家賃も滞納。いろいろなところに支障が出始めました。
 

あの手この手であちこち誤魔化していたんですが、
ある日財布の中身を見ると、手持ちの現金が「38円」!

さらに銀行の残高をチェックすると、1000円未満という
ATMでお金を下ろせない状態になっていました。

翌日、体験コーチングに出かけるための交通費を、
手持ちのビジネス書をブックオフに持っていって捻出しました。

あきらかに、八方塞がり。
廃業して、バイトでもするかと諦めかけたこともありました。
 

ですが、結局のところ、バイトをすることもできず、
家賃の滞納も溜まって「そろそろ出ていってもらわないと」と
電話がかかってきて、いよいよ行き詰まってしまいました。

そこで、恥を忍んで、知り合いのコンサルタントのKさんに
電話で助けを求めたんです。
 

「中城くんはさ、販売の経験があるんだから、ちゃんと売れるよ。
 ちょっと戦略がズレてるだけだから。
 俺がなんとかしてやるから、諦めるな」
と言って、その場を切り抜ける智恵を授けてくれました。
 

この、Kさんからの教えによって、私は窮地を抜けました。
 

コーチとしての実績のない状態から、確実に収入を得る戦略。
価格の決め方、クロージングの仕方、興味のもたせ方。
マーケティングの基本、セールスの実践。
そういう、実戦的な部分を、事細かに教えてもらいました。

私は切羽詰まっていましたから、言われたことをそのままやりました。
すると、今までぜんぜん決まらなかった契約が
ぽつりぽつりと決まるようになったんです。

戦略を実行していると、ときどき高額の契約もいただくようになりました。
協力してくれる人が現れ、集客してもらうこともできました。

溜まっていた家賃も全て支払い、食えるようになりました。
コーチングで生計が立つようになりました。
海外の高額セミナーに、3週間も行ってくることもできるようになりました。
 

今、あの苦しかった頃の私に、こう言ってあげたい。
「現実的な戦略をコツコツと実行しよう。
 そうすれば、ちゃんと契約になるから。
 やりたいことを、諦めちゃダメだよ」

基本的なことを実行すれば、ちゃんと契約になる。
これを実感したことが、何よりの収穫でした。
 

そして今、私はコーチの人を指導するようになったのですが、
やはりみなさんが悩むのが「集客」です。

集客と言いますが、つまり「クライアントが獲得できない」ということ。
なかなか成約しないのが、多くの人の悩みでした。

その姿を見ると、かつての私を思い出します。
「ああ、ちゃんと段階を踏めば、契約いただけるのに」
「戦略を学べば、コーチングで生活できるのに」
「その考え方を少し変えると、楽になるのに」
 

コーチになりたいという人は、基本的にいい人が多いです。
人を助けたい、力になりたい、夢を叶えたい。
そういう気持ちでやっているのがほとんど。

その思いが、うまく噛み合わないために、
ビジネスになっていないのは、残念でならないのです。

機会があれば、断片的にお伝えしたこともあります。
ただ、Kさんから学んだ戦略や考え方、
また私が販売の仕事で得た戦術や話し方などは、
1〜2時間でどうにかできるものではありません。

結局、肝の部分を伝えきれず、お役に立てないことがたくさんありました。
 

そんな中、数年前にある人から依頼されて
「コーチのためのクライアント獲得セミナー」をやりました。

朝から晩まで1日かけて、メンタルの部分から戦略・戦術までを
時間内で伝えられる限り伝えまくったセミナーです。

受講してくれた方からは、
「これなら現実的だし、できそうです」
「こんなに簡単なことでいいんですね」
と、喜びの声をいただきました。
 

その時のセミナーを収録したDVDがありまして。
部屋を片付けていたら、出てきたんです。

これを部屋の中で眠らせておくのはもったいない。
悩んでいる人がいるなら、役立ててほしい。

クライアント獲得が必要な方に、ぜひ見ていただきたいと思ったのです。
 

コーチングを学んで、それを自分の仕事にしようと思ったのなら、
コーチング技術だけでなく、ビジネスも学ぶべきです。

別に、億万長者になる必要はありません。
基本の戦略と戦術があれば、プロコーチとして成立します。

もちろん、コーチングの技術があるのが前提ですが、
「コーチングをして満足してもらえるのに、契約できない」
という方でしたら、きっとお役に立ちます。

どんな内容なのか、項目だけでも見てみてください。

>> 詳しくはこちらをクリック
 

このDVDは、うまくクライアントが獲得できている人には
必要ないかもしれません。
また、プロとしてやるつもりのない人にも不要のものです。

ですが、コーチング技術でお金を稼ぎたい人、
だけど、まだそれができていない人は、
この基本を身に着けておいてください。

私の経験と、Kさんのくれた戦略が、あなたのお役に立ちますように。

>> 詳しくはこちらをクリック


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-募集・お知らせ, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社