ブログ 人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

仕事ができないのにプライドの高い人の扱い方

以前、「プライドの高い部下の扱い方」を書いたことがありました。
>> https://www.180-0004.com/?p=4020

どうやらこれが好評のようなので、もう少し書いてみます。
(本にも書きましたので、参考にしてください。138ページです)
>> https://amzn.to/2Rdqai2
 

今回は、ある研修で質問された話です。
「うちの支店に、プライドばかり高いヤツがいるんですよ。
 先生は社員を認めろと言いますが、そいつは仕事ができなくて、
 技術的なセンスもないんです」
「そういうヤツに自信をつけさせるために、簡単な仕事ばかりをやらせて
 それで良しとするのはどうかと思うんです」

という、たいへん手厳しい意見をいただいたんですね。

私も元技術職ですし、プライドの高い扱いにくい社員でしたから、
(あ、今もかw)
こういう社員の気持ちって、ちょっとわかります。

コーチングの視点から、「プライドが高くて仕事ができない」人材を
どうやって活かしていくかというお話をしてみましょう。
 

「仕事ができないくせに、プライドばかり高い」社員というのは、
問題点が大きく2つあります。
「仕事ができない」という点と、「プライドが高い」という点です。

これをごちゃ混ぜにして考えると、途端に難しくなってしまいます。

そして、この2つの問題点のうち、先に対処しなければならないのは
もちろん「プライドが高い」方です。

そもそも仕事ができるようになるためには、変なプライドを捨てて
謙虚に学習する姿勢がなければいけませんから、
先にプライドの問題を解決する必要があるわけです。
 

では、「プライドの問題」はどう解決すべきなのかというと、
冒頭の研修での質問にもあったように
「その社員を承認し、自尊心を高めてあげる」ことに尽きるのです。
 

そもそも、能力に見合わないプライドというのは、
本人の自信のなさから来ています。

自分に自信がないから、せめて態度だけは大きく見せて
自信のない自分の居場所や自分の価値を保とうとしている。
本人も必死なんです。

そこに、「お前は仕事ができていないんだから、ダメなヤツなんだよ」と
最後の拠り所にしている「プライド」までも折ってしまったら、
その人は自分を保てず、ただ苦しいのみになってしまいます。

人は、無価値感を感じるのを極端に恐れる心理がありますから、
そのまま会社から逃げ去ってしまうか、
もっと強硬に自分の「プライド」を誇示するか、
どちらにしても、会社と社員の双方にいい結果にはなりません。
 

ですから、「承認」によって本人の自信を伸ばしていくことが重要なのです。
 

「そうは言っても、そいつは仕事ができないから、褒めるところがないんです」
「このレベルで認めたら、それ以上成長しなくなってしまいます」
という声を聞くことがありますが、その考え方は
「承認」を勘違いしています。

ここでいう「承認」は、もっと深いレベルのものを言います。
 

「仕事ができる・できない」とか「結果が出せる・出せない」
を褒める人は多いです。
これは、目に見えるわかりやすい点を褒めるわけですから、
比較的簡単にできる「承認」です。

ですが、「できた人は褒められる」ということは、
逆にいうと「できない人は褒められない」ということになります。

できる人だけが認められ、できない人はどんどん居場所を失っていく。
社員は常に、「できる」側にいなければならないプレッシャーを感じます。
 

そこで、「できる・できない」ではない部分を認めていきます。
いわゆる「人格・性格」の部分です。

「君は技術はまだまだかもしれないけど、元気があっていいね」
「君は失敗してもくよくよしないところが強みだよね」
「君は失敗するときちんと自分を振り返るところが素晴らしいね」
というように、その人の個性を見て、それを認めてあげるのです。

こうすると、「できてもできなくても、とりあえず自分はここにいていい」
と思うことができ、心理的な安全を感じることができます。

仕事ができなくても、認めてもらえるところがあると思えれば、
虚勢を張る必要もなくなり、変なプライドが薄れていきます。
 

ここで初めて、仕事の能力を伸ばす指導をすればいいのです。
 

これは一朝一夕にできるようなことではありませんが、
今いる社員を伸ばし、活かすという意味で
とてもやる価値のあることではないでしょうか。

ぜひ、社員の「人柄」に目を向けて、いいところを見つけ、
それを本人に伝えてあげてください。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

「成果」「能力」ではなく、「人柄」を認めよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社