日記・雑記 人材育成×コーチング

人材を育てたいが投資する資金がない

今回の記事タイトル。
これ、アクセス解析で出ていた検索ワードなんです。

まあ、どこの会社も切実ですね(笑)

面白いワードで検索する人がいるんだな、と思ったので、
せっかくだから「人材を育てたいが投資する資金がない」という社長さんのために
「お金をかけずに人を育てる方法」を考えてみようかと。

 

まず思いつくのは、「社内で教育する」なんですが、
これは教える社員の人件費がかかります。
まあ、給料は固定で払ってるから、暇な人がいればお金はかかりませんね(笑)

だけど、そういうことじゃないんだろうな。

 

では、どうするか。
「社員が自分から成長したくなるような会社にする」。

コレですね。

 

成長を喜ぶような組織風土にする。
社長自ら、いろんな勉強をして成長していく。その様子を見せる。
普段の仕事の中での発見を大切にして、気づきを共有できるようにする。
細かいことでも、仕事を通して学ぶ人を評価・承認する。

こうやって、成長を促してあげればいい。

 

その中で、会社の理念や価値観などは、自分で学ぶことはできないので、
社長なり上司なりが伝え続けないといけませんけど、
スキル的なところだったら、これである程度伸びるのではないかな。

 

思いつきで書きましたが、コーチのアプローチとしては
こんな感じになりますね。

あ、あと、社長さんがコーチングを覚えて社員に使うとか。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-日記・雑記, 人材育成×コーチング
-, , ,

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社