能力開発×コーチング コーチング その他

いちご大福はおいしいか?

男性経営者のYさんと話していたときのこと。
どうも、女性の社員さんとのコミュニケーションで悩んでいるようでした。

「女性の社員だと、どうもうまく会話ができないんですよ」
ということで、どうすればいいかという話になりました。
 

「Yさん、男性が女性と会話するときは、
 会話の違いを知らないと、うまく会話にならないんですよ」
ということで、男女のコミュニケーションについてお伝えしたんですね。
 

男性と女性では、コミュニケーションのパターンが違います。
もちろん、男性的なコミュニケーションを取る女性も、その逆もいますが、
大体の傾向として、性別による差があるんですね。

これは男女差別とかどうとかいう話ではなく、脳の構造の話です。
 

男女のコミュニケーションの違い。
「男性は会話において、情報をやり取りする」
「女性は会話において、感情をやり取りする」

「男性は、正しいことを優先する」
「女性は、相手との関係を優先する」

「男性は、結論を出したがる」
「女性は、共感したがる」

とまあ、こういう違いがあるんです。
 

つまり、たとえば女性の社員から仕事について相談されたとき、
男性の上司だと、その問題を解決する方法を指導したり、
結論を出すために情報を聞き出そうとすることが多いです。

ですが、その女性社員は、相談することによって、
上司に理解を示して共感してほしかっただけ、だったりするのです。

それで、自分の「感情」を話し、「過程」を説明するので、
男性の上司には何を言っているのかわからず、
「お前は支離滅裂で何を言ってるのかわからん」
「要は何が言いたいのか、結論を先に言いなさい」
と叱ってしまうんですね。

この、コミュニケーションのズレによって、男性も女性も
ストレスを抱えてしまうことが多いようです。
 

あるとき、電車の中で、女子高生っぽい二人の、こんな会話がありました。

女子高生A「いちご大福って、おいしいよね〜」
女子高生B「うーん、私はあまり好きじゃないかな〜」

女子高生A「そうだよね、おいしくないもんね〜」

この会話を聞いていた私は、心の中で猛ツッコミを入れてましたが(笑)、
女性同士の会話って、こういうものなんだそうです。

情報が正確かどうかとか、言ったことが正しいかどうかは重要ではなく、
相手との「楽しい会話」を「共有する」ことが重要なので、
いちご大福がおいしいかどうかは、どっちでもいい、と。

私には未だに理解できないのですが、妻に聞くとそうなんだとか。
 

異性とのコミュニケーションを取るときには、この「違い」を知った上で
相手のコミュニケーションスタイルに合わせることができると
もっと円滑に会話をすることができるんです。

(まあ、すっごく難しいので、「心がける」くらいでいいですけどね)
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

いちご大福の味は、どっちでもいいらしい(笑)


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング, その他

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社