能力開発×コーチング コーチング

学んだことを実行するために必要なものとは

私のまわりには、勉強家の方が多く、
あちこちの本や教材、セミナーなどで学びまくっています。
私なんかよりいろんなことに詳しくて、
コーチングしながら教わってしまうことも多いです。

ですが、そういう人でも、現状を見てみると
「学んでも学んでも、悩みが解消しない」
なんてことが多かったりするんです。
 

なぜそうなるのかというと、とても簡単で、
【学んだことを、実際にやっていないから】
なんですよね。
 

今日は、学んだことを実行できるようになるために、
どうすればいいのかというお話をしましょう。
 

昨日メルマガでご紹介したYさん。
メルマガを読んで、メールをくれました。
許可を頂いたので、引用してご紹介しますね。

(引用ここから)

 昨日はコーチング中に「嫌な汗をかいた」時に、
 懇親会でのシーンを俯瞰しながら追体験したことと、

 中城コーチのリードがリアルで
 イメージに鮮明に焼き付いたことで、
 恥ずかしい感情と、あちゃーな感情を
 たっぷり味わいました(笑)

 以前からコーチングの中のアドバイスで、、
 売り込み過ぎないよう、「さりげなく自然に」が
 何度もキーワードとして出ていましたが、

 アドバイスと経験と感情の結びつきが
 私の中でまだ1つの流れになっていなかった事にも
 気付く質の高いコーチングとなりました。

 自分で経験したからこそ、
 感情を伴う価値ある学びとなり、
 今後は忘れようにも忘れられそうにありません(笑)

  行動
  ↓
  コーチング・フィードバック
  ↓
  気付き・改善
  ↓
  修正を加え再度行動

 この流れでコーチングを受けることが
 改めて大切だと思いました。

 自然でエレガントな振る舞いをテーマに
 今月は行動してきます。
 ありがとうございました。

(ここまで)

このYさんのメールから、「学んだことを実行する」ために
とても重要なポイントが読み取れます。
 

実はYさん、今までのコーチングの中でも
「さりげなく自然に」という話が何度も出ていたとあります。
たしかに、何度もそのようなフィードバックをしていたと思います。

ですが、それを腹に落ちて実感していなかったために、
「知っている」けど「できていない」状態だったわけです。
(セミナーおたくの人は、この「知ってるけどできてない」人が多いです)

だから、学んでも学んでも結果につながらなかった。
 

ですが、今回のコーチングで「感情を伴って実感した」ことで、
「知っている」ことが「実感した」ことに変わりました。

この感情を伴った学びというのは、行動に影響します。
無意識に、学んだことを実行できるようになってくるのです。

こうなると、無意識の行動が変わりますから、
結果にも大きな変化が起こってきます。
これは、「知っている」だけでは起こせない変化なのです。
 

つまり、学んだことを「感情を伴って」実感すること。
自分の普段の行動に照らし合わせて、「そうなんだ!!!」と
腹に落ちて理解することです。

こうなると、いちいち頭で考えなくても
学んだことを無意識に実行できるようになります。
 

だから、私のコーチングって、「えぐらえる」とか言われるんですが、
それくらい強く感情を感じてもらわないと、
結局何も変わらないので、仕方ないんですよね。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

学んだことは、感情を伴って実感しよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社