人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

「売れる」ことと「理念」の両立?

私は、10年ちょっと前に、全然売れなくて食えなくて
苦しい思いをしたことがあります。

あのとき、「人生の目的」や「仕事の理念」なんてものは
私にとってただのキレイゴトであって、
そんなことより「明日の売上をなんとかしてくれ」と思っていました。

それで、「明日の支払いをどうにかする方法」を教えてもらって、
本当に心から救われた思いをしたのを、今でも覚えています。

どん底にいるときって、どうしていいかわからない。
そんなときに、具体的な行動が見えてくると、それが救いになるわけです。
 

そういうわけで、営業の方へのコーチングというのを計画して
売上が伸びるように支援するサービスを始めようと思っているんですが、
それを計画する際に、一つ気になっていたことがありました。

それは、
「営業ばかりにフォーカスすると、ニーズはあるかもしれないが、
 自分や自社の理念が置き去りにならないか?」
という懸念です。
 

市場のニーズに応えることは、ビジネスである以上とても重要です。

ですが、「売れるから」という理由で意思決定をすると、
その先で困ったことになるというのも経験済みですし、
そういう人や会社をたくさん見てきました。

なので、理念やビジョン、ミッションに沿った商売をしたい、
と思っているんですが、
私のミッションは、営業ではないよな、と思ってたんです。
 

ちなみに、10年ほど前から持っている、私のミッションは、
「人の夢を叶えること」です。

多少、細かい文言が変わったり、意味合いが変わることはありましたが、
ずっと方向性は変わらず、
「関わった人が、夢を叶えるための助けになる」ことを目指しています。

だから、ずっと「コーチング」なんですけどね。
 

これと、「営業のコーチング」が、どうも微妙に噛み合わなかったんですが、
ある勉強会で、ふと気づきました。

【営業こそ、会社の夢を実現する最も重要な役割である】
 

会社の事業というのは、お客様がいなければ成り立ちません。
その会社の事業は、社長や社員さんが、何年も先の未来に、
「こうなりたい」という姿に向かって行われています。

それを押し進める、最も重要で、最も基本となるのが、
「お客様に事業をおすすめする、営業という仕事」
なんですよね。

ここに至ったとき、最後の迷いが晴れ、
「営業職を支援することで、会社の夢を実現する」
という、新たな意味付けが腹に落ちました。
 

・・・という自分語りをしたかったのが一つと、
もし今、取り組んでいる仕事や事業、プロジェクトが
どうもしっくりこない、という人がいたときに、
少し参考になるかなと思ったのが一つです。

会社の理念やミッションがあるのが大前提ではあるのですが、
目の前のやっていることが、「その理念にどう関わっているか」を考えると、
仕事への感情が変わってきます。

「自分の仕事は、意義のある仕事なんだ」と腹に落ちると、
取り組み方もやる気も、大きく変わってくるんですよ。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

仕事と売上と、ミッションや理念を結びつけよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社