ビジネス

説明を聞かずに商品を買ってしまった話

先日、5年ぶりくらいに「情報商材」を買いました。

情報商材というのは、なにか役に立つノウハウをまとめた
電子ファイル(PDFの文書が多いです)を、商品として売っているもので、
感覚としては電子書籍に近いイメージでしょうか。

情報商材は10年以上前からインターネット上で流通していて、
「40年彼女がいない男でも彼女ができる方法」とか
「毎日10分で副収入が10万円稼げる方法」とか
「3ヶ月で髪の毛が生える方法」とか
それはそれは、いろいろなノウハウが出回っています。
 

この手の情報商材は、もちろんいいものもあって
それをきっかけにうまくいった、という人も多いのですが、
最近ではほとんどが怪しい詐欺商材ばかりになってしまいました。

教材の紹介ページで、
「いかにも簡単に、圧倒的にうまくいくノウハウがあって
 教材に書いてあることをやれば、誰でも成功できる」
みたいなことが書かれていて、

その文章に煽られて買ってみると、
到底実行できないようなことが書いてあったり
その人がたまたまできただけの再現性のないものだったり
ノウハウとは名ばかりの、ちょっと調べればわかるような情報だったり
数万〜数十万円を投資するに値しないものが、高額で売られています。
 

そういうわけで、ここ数年は、その手のセールスレターも見飽きて
まったく欲しいとも思わないでいたんですが、
先日、あるネットビジネス指導者の人がキャンペーンをやっていまして、
その人の教材を、即買いしちゃったんです。

このときの私の行動が、ビジネスの本質をついていたので、
ちょっとメルマガでご紹介します。
 

私、情報商材の業界は9割以上が詐欺であることをよく知ってます。
購買欲を煽るようなセールスレターを読んでも、基本的に疑っています。
そもそも普段は、その手のページを見ることすらしません。

なのに、その教材は、買っちゃったんですよね。
 

では、どうして私が、情報商材を買ったのか。
 

それは、
「その販売者が普段発信する情報に共感していたから」です。
 

その人は、ネットビジネス業界ではとても有名な人で、
私もtwitterやFacebookでフォローしていたんです。
それで、普段の彼のメッセージをよく目にしていました。

そのメッセージが、情報商材の業界の人とは思えないくらい
理にかなっていて、地に足がついていたんです。
言うことは厳しく、甘い夢を見させたり煽ったりすることはありません。

普段ブログ等で発信している情報も、再現性があり、
本質を押さえた上で戦略的に行動できる内容ですし、
「そんなに簡単に成功なんかしないよ。ちゃんと努力しなさいよ」と
こう言っては失礼ですが、まともな人だと思ったんですよね。
 

なので、彼が教材を販売しているのを見て、
しかもその教材の内容が自分に必要だと思ったとき、

「セールスページ(商品の説明がかなり長きに渡って書いてある)」を
ほとんど読まずに購入ボタンを押し、決済をしてしまったんです。
(一応、値段だけは確認しましたが)

これ、実店舗で言うなら、カタログも見ないで、商品説明も聞かずに、
「これください」と買うようなものです。

ちなみに、一般に売られている書籍の20倍くらいの値段です。
(この業界では安いほうなんですけどね 笑)
 

私、この教材を決済したとき、自分の行動に驚きました。
そして、やはり「何を言うかではなく、誰が言うかだな」と納得したんです。
(「誰が言うか」については、拙著に少し書きましたので(略
 https://amzn.to/2Pghpa1

私がその教材を買った理由は、「売っているのがその人だから」です。
メリットもお客様の声も証拠も、ページに書いてはあったようですが、
そもそもそれを読んですらいません。

購入の決め手が、「人」だったのです。
 

この傾向は、今後加速していくと思われます。
今まで以上に、「〇〇さんだから買う」という買い方が増えていきます。
そもそも、商品やサービスの内容では、大した差別化ができないからです。

だから私たちは、オンライン・オフラインを問わず、
自分という人間を発信し、ファンになっていただく努力をすべきです。

「あなたが言うなら、買うよ」
「細かいことはあなたに任せるよ」

これは、最強の差別化であり、他社が入ってこられない究極の領域です。
「あなただから」は、最強の購買理由なのです。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

自分の価値観や魅力を、広く発信しよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社