人材育成×コーチング マネジメント×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

コーチングは人を変えない

たまに勘違いされるのと、私もたまに背負いすぎてしまうんですが、
コーチングというのは「クライアントを変えてあげる」ものではありません。

本人に変わる気がなければ、コーチには何もしてあげることができないんです。

「コーチングを受ければ変われる」と思って来られる方もいるんですが、
コーチングは「きっかけ」にすぎず、最終的に自分を変え、
自分の人生を作るのは自分しかいないんです。

 

あれですね。山登りのガイドさんに似た感じです。

元気づけたり、登りやすいコースを案内したり、背中を押したり、
荷物を少し持ってあげたりというサポートはいくらでもしますが、
その人を抱えて代わりに登ってあげることはできない。

最終的には、自分の足で歩かないといけない。

 

私は職人気質が抜けないので、
「クライアントさんが自分の足で歩けるように、もっとできたはず」
と思うことが多く、ちょっとしんどい時がありますが、

最初からおぶってもらうつもりの人だと、どうにもできないわけで、
そこのバランス感覚をうまく取っていきたいと思ってます。

 

けど、やっぱり蹴っ飛ばしてでも自分の足で”歩かせる”くらいの姿勢を持つべきだろうな。

そこの姿勢や考え方も含めて、まだまだ道半ばであります。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, マネジメント×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社