僕はずいぶん、いろんなことを学んできた。
前職のITはもちろん、インターネットやweb製作、メルマガにブログ、SNSのノウハウ、
ヒーリングにカウンセリング、速読にアロマテラピー、ちょっとした占い、
スピリチュアルに営業、経営学、学習塾の話、ネットワークビジネスについて、
健康法にダイエット、マジックのやり方、セミナーの構築などなど・・・
成功するためには、これを学ぶといいと言われると、すぐに飛びつく。
で、中途半端に習得して、飽きてしまう。
結局、できあがったのは、
「スキルは中途半端、知識だけいろいろあって、行動できない耳年増」
だったんだよね。
半端に知ってるからたちが悪い。
「あー、それって、○○の××だよね」
って、すぐに知ったような顔をしてしまう。
知識が先行するから、自分の本音や自分の個人的な意見が
どんどん出てこなくなってしまう。
完璧な武装を持つと、その武装に依存するから、
本人の自信の無さがどんどん加速する。
知識やノウハウを扱う「自分」が中途半端なままだから、
結果としては成功しない。
それで、また別のノウハウを学びに行くから、さらに武装が強化され、
自分自身をより強く守るようになってしまう。
結果、「中途半端」が加速する。
学べば学ぶほど、成功から遠ざかっていった。
結局、このスパイラルから抜けだしたのは、2007年のアンソニーロビンズのセミナー。
ここで、すべての中途半端を吹き飛ばす体験をして、
「自分自身を尊重し、信じる」ことを覚えた。
自分の中心に戻ってきて、余計なものを全部手放して、身軽になった。
ここからの学び方は、自分の中心を強化する学びであり、
自分が定めた道を着実に進むための学びであり、
大切なクライアントさんをより良くするための学びになった。
で、こっちの学びは、地味だけど、確実に自分の力になっていくし、
時間はかかっても、ちゃんと結果につながっていく。
学びにハマり込む前に、「自分」を確立することが先立った、のでした。
初めてでも10分で1on1ミーティングができるツールを無料プレゼント!
- 「部下育成のために1on1がいいっていうけど、何を話せばいいの?」
- 「部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらないよ」
- 「1on1なんて、やっても時間の無駄なんじゃないの!?」
普段忙しい管理職の方には、こう思う方が多いのではないでしょうか?
- 会社で1on1をやれと言われたけど、部下と何を話していいかわからない
- 部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらない
- 流行りの1on1をやっているけど、いつも上司が一方的に話して終わってしまう
こんな問題を、1枚のシートで解決できます!