能力開発×コーチング コーチング

無意識に目標が達成されてしまう秘密とは

■シリーズ「2022年振り返り&2023年の計画を立てよう」

年末のうちに、時間を作ってやっておくべきこととは
2023年を加速する、年間計画の考え方
無意識に目標が達成されてしまう秘密とは

 

昨日までの内容で、
「年末年始の振り返りとプランニング」は
一通りできるかと思います。

これを今年のうちにやっておくと、
お正月休みが終わった直後に行動が開始できるので、
年が明けてから計画するよりいいスタートを切ることができます。

 

ですが、ここで一つ、気をつけておいたほうがいいことがあります。
ここが噛み合っていないと、頑張って立てたプランが
「絵に描いた餅」になる可能性があるんです。

 

それが、
「脳のアップデート」というわけなんです。

 

私たちの思考や感情、行動は、すべて脳が決めます。

つまり、目標達成に対して脳が抵抗してしまうと、
目標達成が難しくなってしまうんです。

 

簡単な例でいうと、1年後の目標が
「体重を5kg減らして、〇〇kgになる」
だったとします。

でも、脳の「設定」が、
「ビール大好き、ラーメン大好き、チョコレート大好き」
となっていたら、どうでしょう?

お正月から1〜2週間くらいはがんばれますが、
次第に「ま、いいか」「頑張ったからご褒美ビール(*´▽`*)」
のように、ダイエットから遠ざかっていき、

年末には5kg減らすどころか、増えていたりするわけです。

 

ですから、目標を「5kg減」と決めたなら、
それが実現できるように、『脳の設定』をアップデートして

「運動大好き、青汁大好き、フルーツ大好き」
みたいに変えてあげる必要があるわけですね。

 

この『脳の設定』の項目は多岐にわたり、
「これだけやっておけばいい」というものではないのですが、

ここで一つ紹介するとしたら、
『価値観』について考えると良いでしょう。

 

価値観とは、
「その人が何を大切にし、何を避けたいと思うか」です。

 

たとえばですが、先ほどのダイエットの例でいうと、
ビールやラーメンが大好きな人の大切にしている価値観は
「快楽、ノーストレス、開放感」かもしれません。

人生において快楽やストレスがないこと、
縛られずに開放感を味わうことが大切で、それが快感である。

こういう人は、きっと自分を律して食事を制限するよりも
美味しいビールをガッツリ楽しむことを重視しますので、
体重はぐんぐん増えていきます(笑)

 

この大切にする『価値観』が
「自制心、健康、向上心」のように変わると、

人生において、自分を律して自己を高めることや
心身の健康を重視しますから、
体重だけでなく、より健康になっていけるというわけです。

 

なので、「1年後の目標を達成するためには、
日々何を大切にすればいいだろうか?」
という質問を自分に問いかけ、新しい価値観を作ることが

根性や気合い、努力などに頼ることなく
自然体で無意識に達成していくのに大きく役立つんです。

 

とはいっても、

「価値観なんてどう設定していいかわからないよ?」
とか、

「目標って、どう立てていいかわかるようでわからないよ」
とか、

「そもそも振り返りの時間をとるのが難しいんだけど」
とか、

頭でわかってても、簡単にはできないことって、多いですよね。

 

なので、せっかくの年末ですから、
「そういう時間を強制的に取って、」
「サポートを受けながら目標を立てて、」
「新しい価値観を設定する」
というセミナーを、年末にやろうと思います。

 

セミナーについて、今募集の準備をしていますので、
準備ができたらご案内しますね。

私自身も、みなさんと一緒に振り返りと計画をやろうかな、
なんて思っています(*´▽`*)

>> 2023年を飛躍させるセミナーのご案内


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社