能力開発×コーチング コーチング

2023年を加速する、年間計画の考え方

■シリーズ「2022年振り返り&2023年の計画を立てよう」

年末のうちに、時間を作ってやっておくべきこととは
2023年を加速する、年間計画の考え方
無意識に目標が達成されてしまう秘密とは

 

「一年の計は元旦にあり」なんていうくらいで、
やはり計画を考えるのってとても重要です。

今日は、コーチング的な計画の考え方をお伝えしますね。

 

私、このプランニング(計画)法を使って計画を立てたら、
一年の終わりに
「あれ、正月に書いたこと、実現してた!?」

ってなったことがあります。

自分でも、このときはけっこう驚きました。

もちろん、100%そうなるわけではありませんが、
書いたうちの1つでも2つでも、現実になってくれたら
儲けもんじゃないですか。

 

そういうわけで、毎年年末年始には
プランニングの時間をとるようにしています。

 

で、どうやって計画を立てるかなんですが、
いくつかポイントがあります。

そのポイントとは、
1)仕事だけでなく、全部のジャンルについて考える
2)TODOではなく、TOBEを設定する
3)1年だけの計画にしない
4)ゴールに合わせて脳をアップデートする

というところです。
1つずつ、簡単に説明していきますね。

 

1)仕事だけでなく、全部のジャンルについて考える

ビジネスをやっている人は特に、
仕事の目標だけを考えてしまうことが多いようです。

あとは、今自分が一番興味を持っているジャンル、
たとえばダイエットや英語学習などについて「だけ」
どうしていくかの計画を立てたり…

 

もちろん、自分にとって一番重要なことですので、
それを考えるのは良いのですが、

それだけだと、人生に偏りが出てしまいます。

 

実は人生のそれぞれの分野というのはつながっていて、
互いに影響を与えあっていたりします。

たとえば、男女関係が良くなると仕事もうまくいく、
健康状態が改善すると経済状態も良くなる、
ということが起こるんです。

 

ですので、ちょっと時間も手間もかかるんですが、
幅広い分野について年間の計画を考えておくことが
いちばん重要なテーマの改善につながります。

 

2)TODOではなく、TOBEを設定する

これは普段の仕事でも同じなんですが、
「今年は〇〇をする」という『行動』ではなく、
「今年の年末には〇〇の状態になる」という
『ほしい結果』を書いておくことです。

 

もちろん、行動は重要なので、考えなくていいわけではありませんが、
実は行動は結果を得るための手段に過ぎず、
その行動を決めてしまうと、柔軟性がなくなってしまいます。

 

「TOEICで900点を取る」という結果を得るためには、
「参考書を毎日読む」「オンライン英会話を毎週やる」
「アプリで学習する」「ラジオ英会話を聴く」などなど
有効な行動は無数に存在するわけですね。

で、重要なのは「900点」なわけですから、
その結果が得られるなら、手段はどれでもいいわけです。

 

意外と、『ほしい結果』を設定していない人が多いので、
ここは忘れないようにしたいものですね。

 

3)1年だけの計画にしない

これもよくあるんですが、1年の計画をたてるというと
本当に1年分だけについて考える人も多いです。

これは非常にもったいない。

 

1年間という時間を、その1年のためだけに使うのか、
それとも、この1年が10年後の未来につながるように使うのか。

それによって、2023年の意味が変わってきますし、
来年1年間で設定すべき目標・ゴールも変わってきます。

 

ですから、10年後のなりたい姿を描いた上で
そこにつながる1年になるように、ゴールを設定します。

コーチング的には、
「10年後には、どうなっていたいですか?」
「そのために、1年後にはどうなっている必要がありますか?」

という質問になりますかね。

 

ぜひ、より大きな未来を描いてみてください。

 

4)ゴールに合わせて脳をアップデートする

これがとても重要なポイントです。

実はゴールを設定しても、脳がそれを目指せない状態だったり
脳のセッティングが合っていないと、
それを実現するのが難しくなってしまうんです。

 

・・・というわけで、この辺のお話については
明日、詳しく解説していこうと思います。

お楽しみに〜(*´▽`*)

>> 無意識に目標が達成されてしまう秘密とは


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社