コーチング

男女関係の根本となる、「最初の失恋」

もう10年以上前にコーチングしたときのお話です。

Kさんは、恋愛がうまくいかないということで相談に来られました。

 

私、別にモテるわけでもないし、どちらかというとコミュ障だし、
頭髪は薄いし体型は横に大きいし、
恋愛の相談を受けるような人でもありませんが(笑)、

コーチングはそれでも力になれるのでとても便利です。

 

さて、Kさんの「恋愛がうまくいかない」を詳しく聴くと、

「最初は相手の男性がいい感じで、とても幸せに感じるし、
いい関係で付き合えるんです。

だけど、3ヶ月くらいすると、物足りなく感じてきちゃって、
どうも、足りないところが目についてきちゃうんです」

という話だったんですね。

 

こういう話になると、だいたい
「相手のいいところを見つめるようにしなさい」
というアドバイスをする人が出てきます。

もちろん、不足するところに目を向けていると
ダメなところばかりが気になってしまいますから、
相手のいいところを見るというのは間違いないんですが、

そんな簡単にできるものでもないんですよね。

 

だって、いくら意識で「いいところを見よう」と頑張っても
無意識が「でも、ココが物足りないんだよな」と思っちゃったら
無意識には敵わないんですから。

 

なので、プロのコーチはその一歩先、
「相手の男性の足りないところが気になってしまう理由」
まで探ってあげるんです。

 

で、Kさんの場合なんですが、会話している中で
Kさんが「最初の失恋」をしていなかったことがわかったんです。

実は、私たちは男女問わず、「最初の失恋」をしていないと、
その後の恋愛が全部うまくいかなくなる可能性があります。

 

男性なら女性に依存して子供っぽくなってしまい、
相手の女性は彼の面倒を見なければならなくなるでしょうし、

女性なら男性に無理難題をふっかけてしまい、
相手の男性の男性エネルギーを下げてしまうかもしれません。

どちらにしても、関係を続けるのが苦痛になり、
恋愛関係が長続きしないことがありえます。

 

Kさんにもこの話をお伝えして、
「最初の失恋」をするようにおすすめしました。

「最初の失恋って、大事なんですね。
今まで男性に、ひどいことをしてしまっていました」

と、恋愛に関して考え直すきっかけにしていただけたようで。

 

この「最初の失恋」については、本人だけのせいではなかったりして
ちょっと難しいところもあるのですが、
男女関係においてめっちゃ重要なので、
いい恋愛をしたい人は、理解しておくといいでしょう。

 

「で、その『最初の失恋』って何なのよ?」

 

という疑問が出ていると思います。

こちら、もう少し詳しく説明しますので、
次の記事を楽しみにお待ち下さい(笑)

 

>> 続きを更新しました!


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社