ブログ 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

奥さんの理解が得られないときの対処法

よく、社長さんの相談を受けると、
「実は、ウチのかみさんがね・・・」
「ウチの嫁が、こんなことを言うんですよ…」
というように、奥さんの話が出ることがあります。

で、このニュアンスで出てくる奥さんの話は、たいていネガティブです(笑)
 

何か新しいことに取り組もうとしたり、大きな決断をしたりするとき、
よく「障害」になりがちなのが、この夫婦関係。

日本では男性の社長さんが多いので「奥さん」になりますが、
男女が逆転しても同じです。
つまり、配偶者が理解してくれず、反対するとか文句を言うとか、
そういう悩みって、けっこうあったりします。
(今日は男性経営者と奥さんの話で進めますが、性別が逆でも同じです)
 

で、多くの人は「お前は女だからわからない」とか
「お前は経営者じゃないからわからない」とか言って、
強引にことを進めてしまうんですよね。

もちろん、実際経営者じゃないとわからないことはありますし、
男性社会ならではの文化や考え方もあります。
そこは、奥様にはわからないかもしれません。
 

ですが、ここで強引に奥様を無視して話をすすめると、
だいたいどこかでブレーキがかかります。

うまくいきかけた案件がトラブルになったり、
なぜだか急にやる気がなくなったりします。

これは、「男性・女性エネルギー」が影響しています。
 

以前も少しお伝えしましたが、ほとんどの男性が男性エネルギー、
ほとんどの女性が女性エネルギーを中心に持っています。
自分の中心のエネルギーを使ったほうが、はるかに高い能力を発揮できます。

で、男性エネルギーというのは、対極にある女性がいることで
正常に発揮することができるようになるんです。

逆に言うと、女性の存在なくして、男性エネルギーを
発揮することは大変難しいです。
だから、「経営者は夫婦関係が大切」と言われるんですね。
 

だけど、その女性エネルギーの源である奥さんが
理解を示してくれないのでは、エネルギーの発揮の仕様がありません。
そこが、多くの社長さんが口に出せない悩みだったりします。
 

で、どうすれば奥さんが理解してくれて、応援してくれるのか。

これ、あまりに単純すぎて怒られてしまいそうですが、
重要な事なので、お伝えします。

その答えは、
【あなたが奥さんを理解し、応援すること】です。
 

クライアントのOさんも、同じような悩みを持っていました。
「ウチの妻が、私に感謝してくれないんです。
 私が稼いでいるから、家族は暮らしていけるのに…」

Oさんは、奥さんにもっと感謝してほしい、と思っていたんですね。
そこで、私はこう質問しました。

「Oさんは、奥さんにどんなふうに感謝してますか?」

この質問をしたら、Oさんは一瞬フリーズしましたね(笑)
「感謝してほしい」と思っているとき、自分はどうだろうかと考えると
意外と感謝してなかったりするもので(笑)
 

このセッションは、「感謝」を深く掘り下げたら
とてもディープで貴重な答えに至ったんですが、
それはクライアントさんの秘密なので、ここでは内緒です。

ただ、重要なのは「妻が感謝してくれない」と不満なとき、
だいたいの人が「妻に感謝していない」ということです。
(そもそも感謝していたら不満なんて持ちません 笑)

夫婦関係で相手に不満を持ったとき、見直しておきたいのは、
「相手も自分に同じ不満を持っているかもしれない」
ということです。

自分を省みると、そこに原因が見つかることが多いんですよ。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント 

妻(夫)に、感謝しよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社