世の中、「怒らないようにしよう」「怒りの感情をコントロールしよう」
というのが主流なんでしょうか。
「怒りの感情はすぐに消える」
「イライラしないために深呼吸しよう」
という教えがよく見受けられます。
これ、本質を突き詰めるとその通りなんですが、
理解が浅いとストレスで精神を病んでしまいます。
そもそも「怒りの感情」は悪いものではなく、人間の自然な感情なのです。
それを否定して抑圧して、「怒ってはいけない」とすると、
「ああ、怒ってしまった… 私ってダメだな」と、
「怒っている自分の否定」となり、自己評価が下がってしまいます。
だって、人間だからどうせ怒るんだもの。
「怒りを感じる」ことと「怒りのままに当たり散らす」ことは違います。
感情は否定せず感じてもいい。
ただ、感じた後の「行動」は自分で選択しましょう。
・・・ということなんです。
怒りに限らず、落胆や悲しみ、焦りや不安も同じですよ〜
初めてでも10分で1on1ミーティングができるツールを無料プレゼント!
- 「部下育成のために1on1がいいっていうけど、何を話せばいいの?」
- 「部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらないよ」
- 「1on1なんて、やっても時間の無駄なんじゃないの!?」
普段忙しい管理職の方には、こう思う方が多いのではないでしょうか?
- 会社で1on1をやれと言われたけど、部下と何を話していいかわからない
- 部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらない
- 流行りの1on1をやっているけど、いつも上司が一方的に話して終わってしまう
こんな問題を、1枚のシートで解決できます!