ブログ 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

コンサルタント(笑)に食い物にされてしまわないように

とある「コンサル(笑)」の人の噂を聞いたんですがね、
ちょっと聞いてて引いちゃいました。

 
コーチング界隈でよくある、

「ビジネス初心者のあなたでも、あなただけの商品を作って、
 1ヶ月で月収100万円になれます」みたいなコンサルメニュー。

で、コーチングとかを習いたての人が、実際に月100万円以上の売上を上げたんだそうです。

 
それはすごいな、と思うわけですが、聞いたところによると
「とにかくセールスで煽って、あることないこと言いまくって
 むりやり高額の契約をさせてしまう」
という指導なんだそうで。

当然本人のコンテンツ力や技術力はそれに見合っていないので、
数十万円の契約をした顧客は「騙された」と思うわけです。
だから、リピートしない。
リピートしないから、すぐに売上もあがらなくなる。

 
数カ月後には、信用喪失だけが残り、売れないまま放置される。
先生は、「ウチのクライアントが月100万円を稼ぎました!」と事例に使って、さらに情弱のカモを集めまくる。

稼げなくなった生徒は用済みで、助けてもらえない。
先生だけが、初心者を食い物にどんどん稼ぎまくる。

 
…というビジネスモデル(笑)が、今でも横行しているそうで。
ちょっと知ってる先生なので、「あ〜…」と残念な気持ちになりました。

 
あのですね、私、そんな大儲けとかしてませんけどね、
それでも一応14年ほど、コーチングで食べてきていますけどね、

「ビジネス初心者で技術もコンテンツもない人が、
 いきなり月100万円を稼げるようになる」
なんて、まずありえないですからね。

だって、お客さんの立場になったら、そうでしょ?
自分にいいものやサービスを提供してくれない人に
高いお金を払いたくないでしょ?

ここが根っこの部分ですからね。

 
この先生は残念な先生だな、と思いますが、
現実としてそういうコンサル(笑)は、結構いっぱいいます。
こっち系の業界で15年以上関わってるから、いろいろ見てきました。

たぶん、これからもこういうコンサル(笑)は涌いて出るでしょう。
いたちごっこみたいなもんです。

 
で、大切なのはね、自分がそういう変なのに騙されないこと。
欲望を刺激されて、ふらふらと申込みたくなるのはわかるけど、
そこで原理原則を見失わないこと。

あなたがコーチングでもセラピーでも占いでも、
その道を志そうと思ったとき、きっと、
「誰かの助けになりたい」と思ったんじゃないでしょうか。

その思いを忘れて、人を騙してお金を奪おうとするの、やめましょう。
(私も何度も道を踏み外してきました)

 
思い「だけ」ではメシは食えません。
適切な「戦略」や「戦術」、必要です。

ただ、そこに思いや志がなくなってしまったら、
それもまた意味のないものになってしまうのです。

志と戦略、きっちり両輪回していきましょう!


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社