人材育成 コーチング ビジネス

ハマっている問題から、一瞬で抜けだして答えを出す方法

Pocket

4590d0d54665de4773394ea47db433ab

クライアントさんに、剣道をやっていた人がいます。
話を聞くと、かなり強かったようで、大会でも活躍していたとのこと。

こういう、「得意分野」がある方とコーチングするときは、
相手の得意分野を使わせてもらうことがあります。

たとえば、仕事のスキルアップで悩んでいるときに、
「こういうとき、剣道が強くなるためには、どうするんですか?」
と質問するわけです。

この人は、剣道ではスキルアップした経験があるわけですから、
独自の勝ちパターンというか、答えを持っているんですよね。

なので、一度経験した「剣道でのスキルアップ」の経験を
仕事にも活かしてもらう。

すると、コーチがあれこれ考えるより、ずっとその人に合っていて
しかも本人が自信とやる気を持った答えが出てくるんです。

しかも、あっという間に!

コーチの方は、相手の得意なことや、成功した経験のあることを聞いておく。
何か迷っている方は、自分がやり遂げたことのあることを応用してみる。

今までにない視点で問題を捉えることができるようになりますよ。

■新たな視点から、問題解決をしてみたい方はこちら

Pocket

-人材育成, コーチング, ビジネス
-, , , ,

© 2021 おとうふメンタルを活かして望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社