ブログ 人材育成×コーチング 能力開発×コーチング

「ある程度」のところからレベルアップする方法

スキルにしても、人格にしても、練習を積んでいれば
それに応じてレベルアップしてきます。

ところが、このレベルアップがどんどん続く人と
ある程度のところで止まってしまう人がいるんです。

その違いは何なのか、と考えたとき、
レベルアップが止まらずにどんどん成長する人の特徴がわかりました。
 

レベルアップする人は、【他流試合】をよくやっています。

あるところで訓練して、いろいろなことができるようになった。
あるコミュニティで活躍して、周りに一目置かれるようになった。

こういう所まで来たとき、そこにずっと居続けると、
レベルアップが遅くなり、いずれは止まってしまいます。

逆に、そこでの活躍は大切にしながら、新しい領域や
今まで触れていなかったコミュニティ、
経験したことのない分野などにどんどん飛び込んでいくと、
今までの経験やスキルに厚みが出て、また大きく成長できるのです。
 

これは、「承認」や「安心」を求めているとなかなかできません。
一度自分の領域で認められてしまうと、
その承認が得られない分野に飛び込むのが怖くなってしまう。

「承認」や「安心」は自分の中で既に満たされていて、
さらに自分を成長させたい、と思ったとき、外の世界に出ていけます。
 

なので、まずは自分で自分のことを承認し、確信を持つことが重要、
というわけなのですね。

ちなみに、成長が止まると、現実は衰退が始まります。
いつまでも自己成長に意識を向けていたいものですね。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

他流試合にどんどん飛び込んでいこう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社