ブログ 能力開発×コーチング ビジネス

「占いは統計学です」という占い師は信用できるか

私、けっこう占いなどは好きで、以前は占いの館などにも行っていました。
今でもタロットをめくってみることなんかもあります。

四柱推命やホロスコープなども、話を聴くのは楽しいですし、
そこで気づいたことをヒントに方針を決めることもあります。

そういうわけで、占いは個人的には好きですし、
当たるかどうかは別として、よく参考にしていますが、
一つだけ、ずっと腑に落ちないことがありました。
 

それは、「この占いは統計学なんです」という言葉です。
 

私、学生の頃と前職の頃に少しだけ統計をかじったことがあって、
「統計学」というとセンサーが反応してしまうんですが(笑)、
本当に「統計学」である占いには、まだ出会ったことがありません。

「統計学」というなら、どんなデータをどんな手法で解析して、
それに対してどんな結果が出て、どう解釈し、結論づけたのか、
その筋道が立っていなければいけないのですが、
未だその説明ができる占いに出会ったことはないのです。

占いそのものは否定しないし、むしろ好きなんですが、
占いは占いであって、統計学をわざわざ持ち出すことはないと思うのです。

逆に、「統計学」なんてちょっと権威のあるっぽい言葉を使って
自分を信用させようとしてるんじゃないかと勘ぐってしまいます(笑)。
 

なので、私自身は「この占いは統計学です」と言う占い師は
あまり信用しないようにしています。
(統計学的な解説ができる人は別ですが、よくわかっている人ほど
 「あくまで占いだからね」という言い方をします)
 

誤解しないでいただきたいのですが、
占いがインチキだというわけではありません。

占いには占いの根拠があって、その分野では確立されていますから、
それを否定するものではありませんし、
繰り返しになりますが、私も占いはけっこう好きです。

ただ、「統計学ではないよね」ということです。
 

ちなみに、「占いについて統計学的に解説したものはないかな」と思って
軽くググってみたら、こんな文章を見つけました。
この解説は、私的にしっくりきたので、紹介しておきますね。
>> http://constellation.client.jp/uranaito_toukeigaku.html

「統計」の定義をどう考えるか、という考察なのですが、
広い意味で捉えれば、「いろんな人を鑑定した結果、そういう傾向があった」
というのも「統計」と言えなくはない、と。

ただ、「統計」を「学問」的に使ってるわけではないので、
「統計学」ではなく「統計」といえば、そうだと言えなくもないですね。

私の感覚だと「統計」でもなく「経験則」という言葉がしっくりきますが。
 

何にしても、占いは占い。
その結果をどう活かすかは、自分次第です。

主体を占いに置くのではなく、主体はあくまで自分自身、
という姿勢で取り入れるのがよろしいのではないかと思います。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

占いは「経験則」。振り回されるのではなく、活用しよう。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 能力開発×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社