人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

「変わりたいのに変われない」人の、3つの原因とは

「変わりたいのに変われない」って人は思ったより多くて、
そういえば自分もそうだったな、とか思ってるんですが、

そういう人がなかなか変化できないのにはいくつか理由がありまして。

 

1つは、「自己理解の不足」。

変わりたい人って、
「何かを変えたい、だけど何を変えていいのかわからない」
というのがめっちゃ多いです。

何を変えるべきかがわからないままに、セミナーとかをハシゴして、
そこで”学んだ”ことを片っ端から実行するんだけど、

お腹の痛い原因が食あたりなのか盲腸なのか腹膜炎なのかわからないのに
正露丸を飲んで下剤を飲んで乳酸菌を飲んで、ってやってるようなもの。

まず、何を変えるべきなのかを明確にしないといけないんです。

 

2つめに、「感情の不足」。

私もそうでしたが、変われない人ってだいたい
「なんとなく嫌だけど、そこまで強烈に嫌ってわけでもない」
「変わりたいんだけど、変わらなくてもそこまで困らない」
くらいの「変わりたい」であることが多いです。

私たちが大きく変化するときは、強い感情が必要です。

たとえば大きな失恋や事故、病気、大切な人との別れなど、
苦しい思いや辛い経験をしたときに、
これまでの考え方や生き方が大きく変化した、という方は多いのではないでしょうか?

「何が何でも、絶対に変わりたい!」ってくらいの強い感情がないと、
「変わる」のにはエネルギーが不足しちゃうんです。

 

そして3つめが、「恐怖心」。

変わるのって、めっちゃ怖いじゃないですか。

自分が変わったら今までとは違う行動を取るから、
人間関係も変わるだろうし、環境も仕事も、変わってしまうかもしれない。

変わりたいんだけど、変わってしまうのが怖い。
そういう気持ちが、変化を止めてしまっていることも多いです。

「人の行動を止めてしまう唯一のものが、恐怖である」
なんて、アンソニー・ロビンズも言っていたくらいで、
変わることへの恐怖や不安は、変わりたい思いを上回ることがあります。

 

・・・とまあ、変化を止めてしまう要素を3つほど挙げましたが、
私たちコーチは、こういう要素を一つずつ解消して
相手の方が望む自分になれるように支援していくんです。

 

で、ここから本題なんですが、
3月に東京に行く用事があるので、

変わりたい人のための、
【望まない自分と決別する ディケンズ・プロセスセミナー】
を、オフライン(対面)で開催します〜(´▽`)

 

日程は3月16日(土)。
・何を変えるべきかを特定し、
・強い感情で「変わりたい」思いを引き出し、
・変わった後の恐怖心を払拭する

というプロセスを、対面で、たっぷり時間をかけて行います。
オンラインでやるより、もっと深いプロセスを体験していただけます。

 

日本で日本語で、ディケンズ・プロセスを使える人は
私の知る限りでも数名だけ。

普段は私、長野に住んでるので、対面セミナーはあまりできず、
次がいつになるかの予定もありません。

「何かを変えたい」「変わった方がいいと思ってるけど、行動できていない」
「新しい自分を見つけたい」「自分の限界を突破したい」
という方は、こちらのページを確認してみてください。

>> 「変わりたいのに変われない」人のための1日対面セミナー


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社