人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

ポジティブとネガティブの活用法

昨日は、「よかった点」「悪かった点」の両方を
振り返っておきましょうという話でした。

では、「どのように振り返るのか」という話をしておこうと思います。
ポジティブとネガティブのそれぞれに、どう振り返るか、
ヒントをお伝えしていきますね。
 

まず、ポジティブな面から。

一年を振り返って、よかった点はいろいろあると思います。
「○○ができた」「××がうまくいった」「△△を始めた」
などなど、一年のよかったところを思い出しておきます。

そして、これらを基に、いくつか質問をしてみましょう。
 

・「あなたの2017年がよかったのは、誰のおかげでしたか?」

・「あなたは2017年に、どんな才能を発揮しましたか?」

・「あなたは2017年に、なんの分野で成長しましたか?」

・「2017年に、新たに気づいたあなたの強みはどんなことですか?」
 

他にもいろいろと考えられるでしょうが、このように
「よかったこと」を振り返るときは、それをきっかけに
自分のいいところを見直すようにすると良いでしょう。
 

さて、次にネガティブな面を振り返ってみましょう。

「できなかったこと」や「運が悪かったこと」「失敗したこと」など
ネガティブなこともいろいろありましたよね。

こちらも、幾つかの質問で深掘りしてみましょう。
 

・「あなたは2017年の経験から、どんなことを学びましたか?」

・「どうしていれば、もっといい年にできたと思いますか?」

・「同じようなことがあったとき、次はどう対処しようと思いますか?」

・「同じようなことが起こらないように、どう備えておきますか?」
 

と、こんな感じでしょうか。
ネガティブな一年は、「次からそうならないようにする」
「そこから何かを学ぶ」という姿勢で捉えると、
「失敗」ではなく「経験」にすることができるのです。
 

このように、一年を多面的に振り返ると、
自分のいいところや強みを確認しつつ、弱みを克服し、
2018年をより良い年にするヒントを得ることができるわけです。

振り返りは、過去に「よかった」「悪かった」とレッテルを貼るのではなく
今現在の自分を確認し、未来に活かすために行います。

この1年を次の1年に活かすために、
少しだけでも時間を取って、振り返ってみてくださいね。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

一年を振り返って、来年のために活用しよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社