能力開発×コーチング コーチング

憂鬱な感情を吹き飛ばす1分間テクニック

人間誰でも、嫌な気分になったり焦ったり不安を感じたりと、
ネガティブな感情を感じることはあります。
モチベーションが上がらなくてかったるいなんてこともありますよね。

そんなときの対応として、いろんな方法が世の中に出ていますが、
1分かからず、あっという間にできる方法をご紹介します。

これ、私もよくコーチングで使っていて、
簡単な割に効果が大きいので、お勧めの技術です。
 

その方法とは、
【今のネガティブな気持ちを、ポジティブに言う】
というものです。

たとえば、仕事がかったるいときに、
「あー、かったるいなぁ」と、普通に言うと、
ますますかったるくなりますが、

「空前絶後のォォォォ!! 超絶怒涛のかったるい仕事ォ!! 
 イェーーーーーーーー! ジャスティス!!!!」

とやると、かったるさが何処かへ吹き飛んでしまいます(笑)

 

この方法のすごいところは、一度やってしまうと
かったるさが戻ってこないことです。

脳の回路が壊れて、感情を感じるのが難しくなっているので、
「かったるい」という感覚が、文字通り消えてしまうんです。
 

私たちの感情は、「体の状態」「意識の方向」「使う言葉」の
3つの要素でできています。

なので、「かったるい」という言葉を口にするだけで
脳は「かったるい」という感情を作り出してしまいます。

また、かったるそうな姿勢や声の調子をしていると、
脳はまた、「かったるい」感情を作ります。
 

逆に、「気合が入ってる」ような体の使い方をすると
本当に気合の入った感情になってしまう。

だから、行き詰まったときに体を動かすといいと言われるんですね。
 

そして、ここからがすごいところなんですが、
「気合が入った」という体の状態と
「かったるい」という言葉を、同時に使うんです。

すると、脳は
「体は気合が入っている」「言葉はかったるい」という
2つの相反する感情を作る羽目になってしまいます。

ところが、脳もさすがに、ポジティブとネガティブの両方を
同時に感じることはできません。

結果、「わけが分からず、混乱する」という答えを出してしまいます。
 

混乱する=ニュートラル・プラスマイナスゼロです。
今までネガティブだったものが、ゼロになります。

こうやって、感情をリセットするんです。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

ポジティブな体の使い方で、ネガティブ感情を吹き飛ばそう
 


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社