能力開発×コーチング コーチング

自分の情熱を高める方法

昨日のメルマガで、
「社長が誰より情熱を持つべきだ」というようなお話をしましたが、
実際のところ、その情熱があまりないという人も多いです。

今日は、その「情熱」を高める方法を。
 

情熱がない人は、だいたい「思考」が勝っていることが多いです。
なので、コーチングしていても話が論理的できちんと筋道立っている。
どちらかというと、私もそういう傾向があります。

普通に考えると、とても素晴らしいし、賢い人に見えますが、
コーチとして対峙すると、情熱のなさがはっきりとわかります。

私たちは「感情」の生き物です。感情を持って生きています。
また、「情熱」も感情です。
この「感情」こそが、人に影響をあたえるんです。
 

対して、「思考」は「感情」とは正反対の方向にあります。

思考の働きによって、日々の行動の舵取りができるわけですから、
思考を否定するわけではありませんが、
思考「だけ」だと、情熱がなくなってしまいます。

「情熱」も感情ですからね。
 

というわけで、どうすれば情熱を持てるかというと、
「思考」を捨てることです。

「何が正しいか」「どうすべきなのか」「正確さ」を捨てて
「何が気持ちいいか」「どうしたいのか」「面白さ」など
普段の思考では「どうでもいいこと」と思うようなことに
意識を向けてみる。

そして、一見バカバカしかったり、間違っているようなことを
あえて一度やってみることです。
 

今まで情熱を持てなかったということは、
感情を感じる力が鈍ってしまっています。

「感情のリハビリ」をするために、まずは思考の枠の外側へ。
どうでもいいことをやってみましょう。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

アタマより先に身体を動かしてみよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社