今日は日曜日ですし、短めにいきますね。
もう8年前でしょうか、イギリスの実業家でトレーナーの
ピーター・セージが来日したときのことです。
ピーターは世界各地でビジネスを展開していて、
成功しているビジネスマンなんですが、彼が
「たくさんのお金を得るための質問」を教えてくれたんです。
ピーターが言うのは、「重要なのはマインドセット(考え方)だ」ということ。
お金そのものよりも、そのベースにある戦略や考え方を重視しています。
そして、その考え方を導くのが「質問」なのです。
ピーターが教えてくれた質問は、
【How can I add more value?】
という質問です。
和訳すると、「どうやってもっと価値を高めようか?」でしょうか。
私たちは、「価値」に対してお金を払います。
高い価値には高いお金を、低い価値には低いお金を払います。
ですから、まず第一に考えるべきなのは、自分や自社の価値を
どれだけ高めるか、ということです。
そして次に、その価値をどれだけ多くの人に届けるか。
この2点を考えることで、対価としての売上が入ってくるということですね。
当たり前といえば当たり前のことです。
ただ、これを常に考えている人はあまり多くなくて、
「どうやって売るか」とか「どうやって集客するか」とか
そっちの方に意識が行く人のほうがずっと多いんですね。
もちろん、売ることも集客することもとても重要なポイントなんですが、
これだけ価値観が多様化し、商品も世に溢れている中では
その視点だけではうまく行きません。
お客さんから「価値がある」と感じてもらわないと、
財布の紐は緩まないんですよね。
そういうわけで、「価値を高める」「価値を提供する」ということに
意識を向けてみましょう。
今までそれをあまり考えていなかった方なら
一気に現状が変わっていくかもしれませんよ。
★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント
お客さんが感じる「価値」に意識を向けてみよう
初めてでも10分で1on1ミーティングができるツールを無料プレゼント!
- 「部下育成のために1on1がいいっていうけど、何を話せばいいの?」
- 「部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらないよ」
- 「1on1なんて、やっても時間の無駄なんじゃないの!?」
普段忙しい管理職の方には、こう思う方が多いのではないでしょうか?
- 会社で1on1をやれと言われたけど、部下と何を話していいかわからない
- 部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらない
- 流行りの1on1をやっているけど、いつも上司が一方的に話して終わってしまう
こんな問題を、1枚のシートで解決できます!