ブログ 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

車検代が出せません!

先日、Tさんという方のコーチングをしました。
ZOOM(インターネット電話)でのコーチングだったんですが、
カメラを使えば顔も見られて、様子がよくわかりますね。

今回のコーチングは、Tさんの許可をいただきましたので、
中身を少しだけ公開しちゃいますね。
さて、今回のTさんのテーマは、
「行動計画を立てられない」
というものでした。

なるほど、計画を立てるというのは、人によってはあまり楽しくないので
どうしても後回しになってしまったりします。
Tさんも、行動計画について考えると頭が働かなくなって
なかなか計画を考えることができない、と。

こういうときは、状況をあれこれ聞いていくのがセオリー。
まずはTさんの事情を聞くと、収入を増やす必要があるというのです。
ちなみに、Tさんは契約社員(?)で働いています。

 

「収入はどれくらい増やしたいんですか?」と聞くと、
「もう、今ちょっと厳しくて、このままだと1年後の車検代が払えなくて
車を手放すことになっちゃいそうなんです。
だから、車検代を稼がないといけなくて・・・」

 

・・・

ええ、私、即座に言いました。

 

「車検代!? ごめんTさん、もうちょっと面白い話をしよう」

 

私たち人間は感情の生き物です。
感情がポジティブになれば行動力も出てきますし、能力も発揮できます。
逆に感情がネガティブだと、動けなくなってしまう。

Tさんは「このままでは車検代が払えない」という
「焦り」「不安」の感情の中にいました。
そして、それから逃れるための計画を考えていたんです。

「車検代を稼ぐ」というのは、Tさんにとってワクワクするものではなく、
そのことを考えると、「車検代が払えない」という焦りの感情が蘇ります。

そりゃ、そんな行動計画なんて立てたくないわけです。
ていうか、考えること自体が「嫌なこと」になってしまうんですね。

 

そこで、こんな質問をしてみました。
「Tさん、十分なお金があったら、どんなことに使いたいですか?
たとえば、宝くじに当たったとか」
「そうですねぇ。お金がたくさんあるなら、
もっといろんなことを学びたいです。
池田貴将さんのセミナーにも参加したいです」

もう、この時点で表情がぱっと明るくなって、声のトーンも上がったんですが、
私、この程度で終わらせません。

 

「池田さんのセミナー、前に参加してましたよね?
もちろんまた参加してくれていいんですけど、
もっとテンションが上がる、もっと『やってみたい』ことはないですか?」

そう、Tさんは池田さんのセミナーには参加したことがありました。
これは、「既に知っている体験」です。

もちろん、池田さんのセミナーはとてもいいセミナーなので、
是非参加してほしいですが、それは「自分の枠の中」の思考であり、
ワクワクするような感情は湧いてきにくいんです。

 

これを説明すると、
「じゃあ、アンソニー・ロビンズのセミナーにも行ってみたいです。
それだけじゃなくて、もっといろんなことを学んでみたいです」
と、どんどん制限が外れて、予算枠が上がってきました。

池田さんのセミナーは数万円、
アンソニー・ロビンズのセミナーは百万円近くお金がかかります。
今のTさんの経済状況では、まず無理だろうと思うようなプランです。

 

「アンソニーのセミナーに参加するなら、100万くらいです。
もし可能だったら、参加したいですか?」
と聞くと、

「できるのなら、ぜひ参加したいです!」
と、Tさんの感情の状態は、明らかにやる気になっています。

 

そして、この「感情」の状態を作った上で、
「じゃ、アンソニーのセミナーに行くための計画を考えてみますか?」
と言うと、
「そうですね。考えてみたいです!」という答えが返ってきたんです。

この後、今まで考えたこともないような収入を稼ぐための戦略を
一緒に考えて、具体的な行動に落とし込んだところでコーチングは終了です。
(こっちの詳細はまた今度)

 

「来年の車検代を稼がないといけない」という動機では
感情がネガティブになり、計画を考えることができませんでした。

それが、「アンソニー・ロビンズのセミナーに行きたい」という動機なら
旅行の計画をたてるように、前向きに計画をたてることができました。

 

私たちが行動計画や戦略、目標設定について考えるとき、
このTさんの例はとても重要です。

月末の支払いのために売上を上げないといけない、
社員に給料を払うために稼がないといけない、
借金を返すために収入を得ないといけない、

 

もちろん、支払いも給与も返済も重要なのでしてほしいんですが、
そのために行動しようと思っても、行動力が出せません。

そういう支払いは軽くクリアした上で、もっと楽しくて気持ちが上がるような
ことのために、計画を考える。
実は、戦略や計画を考えるときに、最も重要なポイントなんです。

 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

楽しいことのための計画を考えよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社