能力開発×コーチング

自分を大きく成長させるための「ある選択」

今日は日曜日ですから、少しライフコーチング的なことでも。

さて、私たちはどうも、子供の頃に一番学び、
大人になるとあまり学ばない人のほうが多いようです。

「勉強する」というと、学校で勉強するイメージで、
大人になると本もあまり読まない、なんて言いますしね。
 

この「学ぶ」とか「勉強する」という言葉の定義もいろいろですが、
大人の「学び」「勉強」には、
【自分の世界を広げ、能力を高める】
という意味があると思っています。

子供の頃の勉強も、もちろん同じ意味があるんですが、
大人の勉強のほうが、さらに幅広い学びがあるな、と。

ですから、私はなるべく新しいコミュニティに入っていったり、
いろいろな人の話を聞かせてもらうことにしています。
 

で、【自分の世界を広げる】という意味でいうと、
とてもインパクトのあることが2つあって、

1つは「自分の予算を大きく超える」こと。

私たちは、無意識にいろいろな活動に予算を持っています。
服を買うならこれくらい、ランチならこれくらい、
飲み会ならこれくらい、セミナーならこれくらい、などなど。

この「予算」というのは、私たちが自分で勝手に決めたものです。
人によっては、シャツ1枚に2万円なんてとんでもない、と思いますが、
シャツ1まいなら予算は5万円だね、という人もいるかも知れません。

この「予算」を、意識的に大きく超えてみるんです。

普段のセミナーの予算が5,000円くらいだったら、
だいたい5,000円の体験を持ち帰ります。
そして、セミナー予算5,000円の人が集まっていますから、
予算5,000円の人と出会います。

これを、50,000円に上げると、
50,000円の体験を持ち帰ります。
そして、50,000円の人と出会います。
これは、5,000円の予算とは大きく違う体験になるんです。
 

私が今までに、大きく成長したなと思ったときは、
だいたいこの「予算を大きく超えた時」でした。

やはり、40万、50万円の、海外のセミナーに行くと、
今までにない、自分の幅を大きく広げてくれる体験ができ、
それによって大きく成長することができました。
 

それで、もう一つの【世界を広げる】方法なんですが、
長くなってきたので、明日お送りしますね。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

自分の「予算」を、超えてみよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社