能力開発×コーチング コーチング

イラついたときの対処方法

えー、今日はちょっと、嫌な気持ちになる出来事がありまして。
イライラしながら中央線に乗っていたんですが、この状態、あまりよろしくない。

そこはプロのコーチ、どうにかして対処しなければなりません。
 

それで、どう対処したかをシェアしておこうと思います。
 

1.まず、どっぷりイラつく

イライラをごまかしたり、抑えつけると、ろくなことがありません。
まずは、自分がイライラしていることを認め、きちんと感じます。
 

2.場所を変えて、気晴らしをする

「場所を変える」のが重要です。
場所が変わると、景色や空気などが変わり、それに従って感情も変わります。
一度感情をリセットするために、気晴らしをします。
 

3.望むものに意識を向け直す

私達の感情は、意識を向けているところに引きずられます。
さっきあった不愉快な出来事に気持ちを向けると、不愉快になります。
なので、「ほしいもの」「やりたいこと」「重要なこと」「貢献したい相手」など
自分の気持が前向きになるような物事に意識を向け直します。
 

4.ちょっとでいいので、手足を動かす

3で意識を向けた方向に、何か動いてしまいます。
人は動き始めると、慣性の法則のようにそちらに向かい始めます。
自分の望むものに向かって動き出してしまえば、
ムカつく気持ちなどどうでも良くなってしまいます。
 

・・・という感じのプロセスで、気持ちをリセットして、
今は前向きに仕事をしています。

1と2だけでも、かなり前向きになりますから、お試しあれ(*´▽`*)


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社