能力開発×コーチング ビジネス

久しぶりにやると、大変だった話

久しぶりに、飛び込み営業をしてきました。

といっても、一般宅にピンポンして何かを売り込んだり
いきなり会社に行ってコピー機の営業をしたりというわけではなく、

県内の大きな書店さんに行って、
著者としてご挨拶に行っただけ、なんですけどね。
別に注文をとったりもせず、名刺をお渡ししただけなので、
厳密には「飛び込み営業」ではないかもしれません。
 

その辺の定義はさておき、面識のない相手に対して
いきなり飛び込んで時間をとってもらい、話をするというのは
実はけっこう久しぶりでした。

前は少しだけやってまして、
いろいろな方に話を聞かせてもらっていたんですが、
久しぶりにやると、これが緊張すること。。。

最初の3件ほどは、かなりカミカミでした(笑)
 

まあ、初めてではないので、3件やったら慣れましたが、
これには少し反省しました。

以前は、そんなに気負わず、楽に入っていけるようになったのに、
しばらくやらなかったら、その感覚をほとんど忘れていたわけです。

せっかく高めた営業のスキルを、使わなかったことで
退化させてしまった、ということですから。

やはり、ときどき使わないと、能力は落ちてしまうんだと実感しました。
 

これ、営業だけでなく、別のことでも同じことが言えます。

たとえばコーチングにしても、研修やスクール等で一度習って
最初のうちは少しやってみたりします。

なんとなく感覚が掴めたかな、と思って、そこで実践を止めてしまうと、
なんとなく掴めた感覚は、すぐに忘れてしまうんです。

ですから、新しいスキルを身につけるときは、
徹底して実践し、完全に自分のものになるまでは間を空けないことです。
 

せっかく覚えた技術や情報、ノウハウを、
忘れて無駄にしてしまわないように。

そういうことを痛感した書店営業だったのでした。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

スキルは継続して使い、忘れないようにしよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社