もし、冷蔵庫に豚肉ともやししかなかったら、どんな料理が作れるでしょう?
せいぜい、もやし炒めや、もやしスープくらいしか作れないのではないでしょうか。
では、そこにたくさんの野菜や乳製品、肉類もあったとしたら?
作れる料理のバリエーションは何倍にも広がります。
たしかに、限られた材料で創意工夫をすることで、いろいろな料理を作れますが、
それ以前に材料がなければ、作ることができませんよね。
これは、思考やアイディアにも同じことがいえます。
基礎となる知識がほとんどない人は、そもそも考えることができず、
出てくるアイディアや答えも限られてしまいます。
どんなに考えるトレーニングを積んでいても、
知らないことは考えられないわけです。
だからこそ、思考の材料になる新鮮な「知識」は、
常に取り入れておく必要があるのです。
だからといって、たくさん知識があればいいというわけではありません。
それを料理する「思考力」も常に磨いておきましょう。
初めてでも10分で1on1ミーティングができるツールを無料プレゼント!
- 「部下育成のために1on1がいいっていうけど、何を話せばいいの?」
- 「部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらないよ」
- 「1on1なんて、やっても時間の無駄なんじゃないの!?」
普段忙しい管理職の方には、こう思う方が多いのではないでしょうか?
- 会社で1on1をやれと言われたけど、部下と何を話していいかわからない
- 部下と面談しても話が盛り上がらないし、部下の行動も変わらない
- 流行りの1on1をやっているけど、いつも上司が一方的に話して終わってしまう
こんな問題を、1枚のシートで解決できます!