コーチング

「わがままな自分を変えたい」Cさんの事例

 
先日、コーチングにこられたCさん。
「わがままな自分を変えたい」というご相談でした。

それで、話を聞いていくと、

「ちゃんと冷静に距離を置いて人付き合いをする人は、うらやましい」
「私はわがままで、言い過ぎちゃうことがあるんです」
「だめな自分を変えて、理想的になりたいんです」

という言葉が次々に出てきます。

 
その中で、ぽろっと出た言葉。

「で、理想の私と、本当の私の間で揺れてるんです」

 
ここは、コーチとして見逃せないポイントです。

「それはつまり、わがままな私を、本当の自分だと思ってるんですね?」
「で、本当の私じゃなくなりたい、ということですか?」

そう。「本当の私」という言葉を使ったCさんは、
「わがままな私」が「本当の私」だということを
無意識に知っていたわけです。

これをフィードバックすると、Cさんはびっくり。

「ほんとだ、そういうことになっちゃいますね」
「それはイヤだなぁ。本当の私は本当の私がいいなぁ」
と、「変えたい」という思いが、少し揺れ始めました。

 
人は、無意識に使っている言葉から、
自分の本当の思いを知ることができます。

それは、あまりに当たり前に使っている言葉なので、
油断していると見過ごしてしまいます。

自分の使う言葉によく注意してみましょう。
意外な「当たり前」が見つかってしまうことがありますよ。

 
このコーチングについては、この後もっといろいろあったんですが、
それはまたの機会に。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-コーチング
-, , , , ,

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社