能力開発×コーチング ビジネス

うまくいく社長の思考法

社長に限ったことではありませんが、うまくいかない人は

「○○するには、どうすればいいですか?」
という質問が多いです。

この質問は、「やり方」「答え」を聞く質問です。
つまり、自分の頭を使うことなく、「答え」を求めてしまうんです。

答えを求めると、そのときは正解を知れるかもしれませんが、
次に同じような事が起こったとき、自分で対応することができません。

また、誰かに答えを教えてもらわなければならず、
いつまでたっても他人に依存する状態になります。

うまくいく人は、

「○○のときは、どう考えればいいですか?」
「○○するには、何が重要なポイントなのですか?」
というような視点で質問します。

この質問は「考え方」を聞く質問です。
考え方を学んでおけば、次に同じようなことが起こったとき、
今度は同じ考え方を応用して使うことができます。

こうすると、どんどん「自分でできること」が増えていき、
自分で答えを出せるようになる、というわけです。

ちょっとした質問の違いですが、こんなにも違うのです。
普段から使っている言葉に、注意を向けてみましょう。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社