人材育成×コーチング ビジネス

社員を育てる、一番ラクな方法

社員を雇っている経営者であれば、
「社員を育てなければいけない」「だけど、それには手間がかかる」
と思っている人は多いでしょう。

たしかに、社員を育てるには、お金も時間も手間もかかります。
子どもを育てるのが大変なように、社員を育てるのも大変です。

そんな中、人材を育てるために、最も簡単な方法があります。
 

それは、「社員が自分から成長するように仕向ける」

ということです。
 

「それができないから苦労するんだよ!」
と怒られてしまいそうですが(笑)、実際、自分で成長してくれるなら
こんなに楽な話はありません。

もちろん、教えなければいけないことは多々あって、
放っておいて勝手に覚えてくれるかというとそれは難しいんですが、
それらを最低限にして、自習してくれるようにすることは可能です。
 

どうすればいいかというと、
「社員との信頼関係を作り」「期待を正確に伝える」こと。

適切な信頼関係があって、社員が社長に心をひらいている状態で、
「君には○○を期待している。君の力を頼りにしているからね」
と、期待していることを伝えるんです。

人は、信頼している人から期待されると、それに応えたくなります。
社長のことが好きで、その社長から期待されたら、
その期待に答えるよう、努力します。
必要なスキルがあれば、それを伸ばそうとすることもあります。
 

ただ、これには「社員との信頼関係」が不可欠です。
これがないと、期待はただのプレッシャーになってしまい、
部下のストレスや反発を招いてしまいます。

まずは、健全な上司・部下関係を築くこと。
これが、「自ら成長する社員」を育てる最初のステップになるのです。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社