コーチング ビジネス

モチベーションを高めるのに、最初に聞くべきこと

なんと、1ヶ月ぶりの更新です(笑)
リハビリっぽく、今回はちょっとだけの更新をしますね。

さて、ビジネスマンからの相談で、意外と多いのが
「モチベーションが上がらない」
というもの。

実は会社員だけでなく、自分のビジネスを持っている人でも
この悩みを持っていたりするんです。
 

こういうとき、コーチが最初に聞くのが、
「そのビジネスの、個人的な目的」です。
 

「何のためにそのビジネスをやるのですか?」
という質問は、経営理念を作るようなセミナーでも
よく言われますし、みんなそれを考えるんですが、

「お客さまの幸せのために」
「地域を良くするために」
という、ちょっとかっこいいお題目になりがちです。
 

お客さまや社員に見せるためのものならそれでいいですし、
本当にそれが自分の腹からでているものならいいんですが、

モチベーションが上がっていない人の場合、
ただの「かっこつけ」である場合がほとんどです。
 

そうではなくて、自分の感情が動いてしまうような「目的」です。

だから、最初は「たくさん儲けて、ちやほやされたい」でもいい。
それでやる気になって、行動できるなら、
まったく動けない、かっこいいお題目よりなんぼかマシです。
 

理念や目的というのは、会社や自分が進む方向性を定め、
そちらに向かって行動していくためのもの。

その行動を作っていけるような目的を持つことです。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社