能力開発×コーチング コーチング ビジネス

大きな変化を起こしたいときに超えるべき壁とは

私たちの多くは、「より良くなりたい」という変化を望んでいます。
(同時に現状維持を望む心理もありますが)
 

この「変化」を起こすスキルもたくさんあって、
コーチングの真髄は、この「変化」のスキルだと思っているのですが、
コーチングのような大げさなことをしなくても、
自力で「変化」を起こすことができます。

もちろん、本格的・根本的な部分はプロに任せたほうがいいですが、
ちょっとした工夫でも「変化」を作れるという話です。
 

さて、その「変化」を作るには、
【自分の予算をオーバーする】のが、簡単です。

簡単、と言っても、心理的には難しいんですが(笑)、
特に難しい技術を使わないという意味で、簡単です。
 

これは私の経験ですが、私は今までに、
何度か「予算オーバー」をしています。

会社員のとき、自分の勉強の予算を超えて2万円のセミナーに参加。
さらに、10万円を超えるビジネスセミナーに参加。
そして、50万円のコーチングセミナーに参加。
どんどん、自分の予算よりずっと高額のセミナーを受講してきました。

その後も、アンソニー・ロビンズのセミナー(100万円)やら、
コンサルティングの養成コース(60万円)やら、
研修講師のトレーニング(70万円)やら、

いろいろなものにお金を投資してきましたが、
それらはすべて、【そのときに出せる金額を大きく上回る】ものでした。
 

それで、この「予算オーバー」によってどうなったかというと、

クライアントに圧倒的な変化を起こす技術をマスターしたり、
営業経験がないのに営業の指導ができるようになったり、
誰もが知っているような法人さんで研修を行ったり、

それまででは考えられなかったような変化を経験できたのです。
 

では、どうして「予算オーバー」すると変化が起こるのか。

それは、私が予算オーバーをすることで、
「コンフォートゾーン」を抜け出したからです。

「コンフォートゾーン」とは、自分にとって心地良い領域。
予算内で危険やストレスもなく、自分がだいたいわかっている領域です。

この中は安全で心地良いですが、今までの自分と同じなので
大きな変化や成長は起こりません。

つまり、コンフォートゾーンの中の選択をしていると、
心地いい代わりに、変化を経験できないわけです。
 

予算オーバーというのは、非日常であり、ストレスです。
失敗したらどうしようという不安もあります。
わからないこと、新しいことだらけなので、負荷もかかります。

ですが、そこには「今までなかった経験」があり、
「今まで得たことのない結果」を経験します。
(いい結果も、悪い結果も、どちらも経験します)

今までと違う行動をして、違う結果を得る。
だから、大きな「変化」になるというわけです。
 

「今までと同じ選択をしながら、違う結果を求めるのはクレイジーだ」
という言葉があります。

今までと同じ場所、同じ人、同じコスト、同じ分野を選んでいたら、
同じ結果が返ってくるのは自明のこと。

「予算」は一つの例にすぎません。
今までの「枠」の外側の選択をしてみることが、
現状を大きく変えるポイントなのです。
 

ちなみに、何十万もの投資をいきなりしなくてもいいですよ。
コーヒー1杯1600円の、ホテルのラウンジでコーヒーを飲むだけでも
「予算感」の枠の外側を経験することができます。

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

意図的に予算をオーバーしよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社