能力開発×コーチング コーチング

「ありのままで価値がある」といわれても、ぶっちゃけ…

よく自己啓発系の本を読むと、
「あなたはありのままで価値がある」とか
「ありのままの自分を受け入れよう」とか
「だめな自分にもOKを出そう」とか

無条件に自分を承認するという話が出てきます。

 

これはものすごく重要なことで、
条件付きで自分を承認している人は、
その条件を満たしている間は自信を持てるのですが、

条件が満たせなくなった途端に自信を失い、
自分のことを「ダメな人間だ」と評価するようになってしまう。

すると、自己否定のスパイラルが始まってしまうんです。

 

かつての私のように、「自分は優秀だから価値がある」と思っていると
優秀さに執着するようになります。

優秀でなくなると、自分の存在が否定されてしまう。
だから、ことさらに優秀であることをアピールしようとしてしまいます。
(当然、周りからすると「ウザい」です 笑)

そして、失敗しそうなことはアレコレ理由をつけて避けますし、
自分より優秀な人をけなし、自分が上になろうとします。

そうしないと自分が保てないんです。

 

だから、「ありのままの自分」「ダメな自分」に
OKを出していくというのが重要になってきます。

そうでないと成長も挑戦もできないので、
自分が本当に望む成果を出すことができないんです。

 

とはいえ。

 

ぶっちゃけ、「ありのままの自分を認める」って、
できなくないですか?

 

私はずっと、できなかったんです。

 

本を読んでもSNSを見ても、
「あなたはありのままで素晴らしい」
「ダメなあなたでも大丈夫」
って書いてますけど、

それって、実感できなくないですか?

 

頭では、それがいいってわかる。
理屈では、そのほうがうまくいくことは理解できる。

でも、腑に落ちないのが正直なところ。

 

以前の私もそうだし、クライアントさんの多くも
そんな感じだったので、相談に来られたんです。

 

以前にもメルマガ等で書いてますが、
「ありのままの自分を認める」って、

感情や無意識の領域なので、意志の力でどうにかしようとしても
ほんとうの意味ではできないんです。

 

じゃ、どうすりゃいいのよ? ということになるんですが、
一応、やり方はあります。

ただ、だいぶ難しいんですけどね。

 

ちょっとだけ紹介すると、

【無意識のルールを意識化して、感情を伴ってルールを決め直す】

という手順になります。

 

わかってるのに実行できないことを実行する方法

では、頭ではわかってるけど、無意識や潜在意識が抵抗して
実際には行動に移せない、できない、という場合は
どうすればいいのか、という話をお伝えします。

ちょっと難しいですが、これをやらないと
本質的な解決が難しいので、がんばって解説しますね。

 

さて、「ありのままの自分を認める」というのは、
言い換えると

「どんな状態の自分であっても、OKである」とすることです。

お金がなくても、優秀でなくても、ハゲでもデブでも、
どんな状態の自分でもOKだ、
と思っている状態が、「ありのままの自分を認めている」状態ですね。

 

ハゲだのデブだの言ってると、なぜか悲しくなってきましたが(;´Д`)

 

さておき、この状態を作りたいわけですが、
そのためには、「OKである」という言葉を明確にする必要があります。

「OKだ」って、ちょっと抽象的な言葉なんですよね。

 

では、「OKだ」って、どういうことなんでしょうか?

答えは一つではないし、人によって違いますが、
多くのクライアントさんが、だいたい共通して

「価値がある」

というところに落ち着いていました。

 

つまり、
「私はお金がなくても優秀でなくても髪の毛がなくても、価値がある」

ということです。

 

実はこの「価値がある」って、凄くパワフルで、
「私はお金がなくても優秀でなくても髪の毛がなくても、価値がある」

と思っていると、けっこういろんなことを受け入れられるようになります。

たとえば髪の毛が少ないことをイジられても、
それが自分の価値に一切影響がないと思っているので、

「そうなんです、少ないんですよ〜」
と、笑って受け答えができたりします。

 

これが、
「人からよく思われないと価値がない」
と思っている人だと、

髪の毛が薄いことが「良く思われていない」ということになり、
「それでは自分には価値がない」となってしまいます。

 

人は「自分には価値がない」というのが本質的に怖いので、
そうならないように、抵抗したり怒ったりする、
というわけなんです。

 

さて、髪の毛のことは置いておいて、

「どんな状態の私でも、私には価値がある」

と思うことができたら、精神的にとても安定しますし、
余裕が出てくるので、物事がうまくいきやすくなります。

 

では、どうすれば「私には価値がある」と思えるのか?

 

私たちは、生まれてから成長していく過程で、
「私には価値がないんだ」と思い込んでしまうことがります。

多くの場合は、親の影響ですが、それだとは限りません。

けど、「価値がない」は怖いので、あの手この手で
「自分には価値がある」と思ってもいい理由を作ります。

 

子供の頃なら、
「私は足が速いから価値がある」
「私は勉強ができるから価値がある」
「私は先生の言う事をよく聞くから価値がある」

のような感じでしょうか。

 

これが大人になるに連れ、
「私は優秀だから価値がある」
「私は規律を守るから価値がある」
「私は金持ちだから価値がある」

のように、「価値がある」の理由が変わってきたりします。

 

これは、ある意味自信の源とも言えるのですが、
逆に考えると、
「私は優秀でないと価値がない」
「私は規律を守らないと価値がない」
「私は金持ちでないと価値がない」

という考え方でもあるんです。

 

すると、優秀さや正しさ、お金を失うのが怖くなります。
自分の優秀さをことさらにアピールするようになったり、
杓子定規で融通が利かなくなったり、他人の不正に厳しくなったり、
お金に執着してケチになったり、不安で眠れなくなったり、

ちょっと生きにくくなってしまいます。

 

なので、私がコーチングするときは、
この辺のメンタルを最初に整えていくことにしています。

 

では、どうやって「私は〇〇ないと価値がない」
を整えるのかというと・・・

 

「私には価値がない」という考えを変えるには

では、どうやって「私は〇〇ないと価値がない」
を整えるのかという話をお届けしようと思います。

 

まずはじめに、前提となる話なんですが、
この手の「私は〇〇」とか「人生とは〇〇」のような考えは
端的に言うと「思い込み」です。

その人の価値が何によって決まるのかなんて、
唯一絶対の正解はないし、客観的に決めることはできません。

単なる主観、単なる思い込みなんです。

 

「私は〇〇ないと価値がない」という自分の思い込みに気づいたら、
それをリセットしてあげればいい。

 

とはいえ、リセットなんて簡単にはできませんよね。
「そんな考え、やーめた!」ってできるなら苦労はありません。

なので、ちょっと特殊な技を使います。

今日はその技の基本的なところをお伝えしようかと。

 

人の思い込みをリセットするには、
『脳を混乱させる』というアプローチが効果的です。

「私は優秀でないと価値がない」と強く思い込んでいるときは
そこに疑いもないし、そういうものだと思っていますが、

混乱してしまうと、
「あれ? 価値がないんだっけ? そうだっけ?」
と、思い込みが弱くなってしまうんです。

 

なので、混乱を意図的につくる技法というのがありまして、
その中でも簡単に使えるものを紹介すると、

『言葉を逆から言う』というのが、比較的かんたんです。

 

「私は優秀でないと価値がない」という思い込みであれば、

「ない 価値が でないと 優秀 私は」
のように、言葉の順番を逆にします。

 

この技を英語で習ったときは、
「英語は"Dog bite John"と"John bite Dog"のように
語順を変えると意味が変わる。
だから、語順を逆にすると脳が混乱する」
と言ってました。

日本語でも使えるかなと思って試してみたんですが、
語順うんぬんは関係なく、普通に効果がありました(笑)

 

というわけで、ネガティブだったり
自分の力を制限するような思い込みなんかは、

語順を逆にして声に出して10回も言えば
脳が混乱して、思い込みがなくなってしまう、というお話でした。

 

まあ、この技術「だけ」ではなく、
他の技術を組み合わせて使うことが多いので、
自分でやったときにどれだけ効果があるかはわかりませんが、

いまいち能力が発揮されないで困っている方がいたら
ちょっと試してみてください。

簡単だし、副作用もありませんので(*´ω`*)


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社