人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

「変わりたい」人がいつまでも変われない2つの理由

Doctor giving a consultation to a patient and explaining medical informations and diagnosis

「自分を変える」「人生を変える」「新しい自分になる」

私がコーチングを始めたとき、最初に関わったのは
「自分を変える」という自己啓発業界でした。

 

セミナーのスタッフや講師を経験し、
たくさんの「人生を変えたい」人と接してきた中で、

高額のセミナーに参加しても、偉い先生にコーチングしてもらっても、
パワースポット巡りをしても、インナーチャイルドやトラウマを癒やしても、

なかなか変われないという人を、たくさん見てきました。

 

一方で、同じセミナーやコーチング、セラピーなどで
別人のように変化した人もいるんですよね。

その違いって、何なんだろう? と、不思議に思っていたんです。

 

それで、たくさんの「自分を変える」コーチングをしている中で、
クライアントの方の話を聞いていると、

「変われない」人が変われない、2つの理由が見えてきました。

 

その理由というのが、
・診断が間違っている
・処置が間違っている(または浅い・弱い)

というものです。

 

●診断が間違っている

お医者さんのことを考えればわかりやすいのですが、
「お腹が痛い」というとき、その原因はいくつもあるじゃないですか。

単なる便秘なのか、食べ過ぎで胃が痛いのか、
ストレスから胃痛を起こしてるのか、胃潰瘍なのか・・・

医師はそれを診断して処置を決めますよね?

この「診断」がズレていることが多いんです。

 

先延ばしする癖を直したい。すぐに行動できる自分に変わりたい。

こういう人に、
「あなたが行動できないのは、ご先祖様からのカルマのせいです」
と診断してしまったら、多くの場合は「ハズレ」です。
(本当にカルマの場合もあるでしょうが・・・w)

診断が外れていると、その後何をやっても効果はありません。
先祖のカルマが原因ではないのに、墓参りをしても変われないんです。

自己診断だとだいたい外れますし、コーチやセラピストとかでも
けっこう外してる人がいるようです。

 

診断を間違えたら、どんなに一生懸命に取り組んでも
そもそも「そこじゃない」ので変化は起こらず、

「まだ取り組みが甘いんじゃないか」とかって自分を責めて
さらに間違った方向に突き進んじゃったりします。

 

●処置が間違っている

診断が的確にできても、それに対する処置が間違っていたり
処置が甘かったりすると、変化は起こりません。

 

ひどい虫歯があったとき、これを治療したければ
神経の奥深くまで削って、根本から治療しないといけませんよね?
(歯科治療は素人なので、違ってたらごめんなさい)

それなのに、「深く削ったら痛いから、表面だけ削っておこう」
ってやったら、ダメじゃないですか。

 

先延ばしする癖を直したい人の原因が「失敗への恐怖」だったとして、
「失敗しても大丈夫と言いましょう。言霊の力を借りましょう」
なんて対処をしたら、どうなるでしょう?

「大丈夫」と口で言いながら、やっぱり行動できない人の出来上がり、です(笑)

 

本質的に先延ばしを変えたいのなら、
・「失敗への恐怖」が具体的に何を恐れているのか明確にする
・恐怖心を生み出す考え方や信念、感情を探り当てる
・怖い気持ちを乗り越える力を引き出す
・根本の考え方を変え、新しい考え方をインストールする

くらいのことはやらないと、表面的な変化で終わっちゃいます。

 

ただ、このレベルでやろうとすると、高い技術も必要だし、
クライアントも痛い思いをしますから覚悟が必要だし、
そこに対するコーチの側にも覚悟がいります。

何十年も変えられなかった性格や考え方を変えるんですから、
そりゃ簡単には行かないわけで、
その難しさに対応する技量と姿勢が不可欠なんですが、

残念ながら、あまりそれを持ち合わせている人は多くないのが現実です。

 

・・・

そういうわけで、「変わりたい」と思ってもなかなか変われなくて、
いろんなセミナーを渡り歩いてしまう人が出てきてしまうんですね。

 

●ディケンズ・プロセスセミナーは「診断」と「処置」をガッツリやります

今回12月、1月に開催している「ディケンズ・プロセスセミナー」ですが、
このセミナーにおいても、「診断」と「処置」に注意しています。

本当は1対1でお話するほうが「診断」の精度が上がるんですが、
それでもセミナーの形式で、できるだけ本質に近い診断ができるように
事前課題で診断のプログラムを作りました。

そして、「処置」に相当するディケンズ・プロセス自体は、
参加した方には感情的な痛みを経験していただくことになりますが、
その分深い内面の変化を起こすことができます。

 

「あちこちのセミナーを渡り歩いた」
「自己投資しまくったけど、変われなかった」

そういう方がいらっしゃると思います。

 

テスト開催の特別価格で開催するのは今回が最後ですし、
今後「個別面談」をつけられるかどうかも不透明です。

そもそも次回の開催についても未定だったりします。

 

「根本からの変化」を、特別価格で体験するチャンスです。
ぜひ、ご都合を合わせてセミナーにご参加ください。
変化のきっかけを掴んでいただけると思いますので。

★セミナーについてはこちらをご覧ください。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社