人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

利益が出ても満足しないのはなぜか

先日、ある経営者の方の相談に乗りました。
守秘義務があるので詳しくは言えませんが、

「ビジネスはうまくいっていて、別にお金には困っていない。
 けど、ずっと悩んでいて困っていることがある」
というものでした。
 

私としてはうらやましいお悩みですが(笑)、
実際のところ、お金には困っていないけど、別の悩みがある
という方はかなり多いです。

この方(Aさん)は、ずっと悩んでいて、どこに相談しても解決せず、
困り果てていた時に私に偶然出会ってしまったのでした。
 

結局、3時間くらいかけてなんとか解決したのですが、
そこであらためてわかったことは、

【人は感情を得るために頑張っている】

ということです。
 

Aさんは、ある感情を得るために、子供の頃からがんばって、
人が羨むような成果を出してきました。

がんばって自立すれば、その感情が得られるだろう。
たくさんお金を稼げば、その感情が得られるだろう。
多くの人に認められれば、その感情が得られるだろう。

そう思って努力して、能力を発揮してきた。
だけど、それでは感情を得ることはできなかった。

「こんなにがんばって、成果も出しているのに、
 どうしてその感情を感じることができないんだ!」

これが、Aさんの抱えていた悩みの正体でした。
 

これはAさんだけでなく、誰でも同じです。

会社の利益を上げたい、収入を増やしたい、すごい目標を達成したい。
これらはすべて、「その先にある感情」を期待しているにすぎません。

利益を上げたら、自信を持てるんじゃないか。
収入を増やしたら、自尊心が満たされるのではないか。
目標を達成したら、安心できるんじゃないか。

この「自信・自尊心・安心」が欲しくて、頑張っているのです。
 

逆に言うと、「感情」が得られなければ、利益も収入も達成を得られても
満足することができないということです。

別に、利益を求めるなというのではありません。
経営者である以上、利益はきちんと出していただきたい。

ただ、その先にある「感情」を自分でわかった上で取り組む。
その感情を得るために利益を上げる。
そのことをわかっていることが重要だということです。

そうでないと、Aさんのように
「せっかく頑張ったのに、満足感を得られない」ということになって
自分の方向性を見失ってしまいます。
 

少し立ち止まって、ご自身の感情に向き合ってみましょう
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

自分が何を感じたいのかを理解しよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社