能力開発×コーチング コーチング ビジネス

なぜ、コーチをつけると売上が上がるのか

私はコーチとして、けっこう長い間活動してきています。
その中で、「自分を変えたい」「やりたいことを見つけたい」
という悩みの相談にも乗ってきましたが、

「売上を伸ばしたい」「ビジネスを大きくしたい」
という相談も多くお受けしてきました。

それで、実際に売上を大きく伸ばしていただいてきたんですね。
 

ですが、コーチングというのは、コーチが何かを教えるのではなく、
質問して、クライアントに自分で考えてもらうもの。

それでどうして、ビジネスの成果が上がってしまうのでしょうか?
 

これには、大きく2つの理由があります。

1つは、
「自分で考え、自分で決めるので、モチベーションが高い」というもの。

何度もいいますが、コーチングではコーチが教えてくれるのではありません。
コーチングを受けに来ると、コーチの手助けを借りながら
自分で自分の課題について考える必要があるんです。

もちろん、答えに近づくようにコーチが考える補助をしますが、
あくまで考えるのはクライアント。

つまり、コーチングで出た答えというのは、
「自分の頭で考えた、自分だけの答え」なのです。
 

これが、コンサルタントに教えてもらった答えだと、
「うまくいかなかったらコンサルタントが悪い」といって
自分の責任を押し付けることもできてしまいます。

それに、人からもらった答えは、確信を持ちきれず、
どこか半信半疑だったり、逆に依存してしまったりします。

そうすると、決断や行動が鈍ってしまうんです。
 

そうではなくて、自分で考えた答えなら、
「自分で答えを導き出した」という自信と、
「自分で決めたことだから」という責任感を持つことができます。

その、「自分で決めたこと」なので、納得感も高く、
高いモチベーションで、確実にやるべきことをやれるようになる。

それが、コーチングで売上が伸びる理由の一つです。
 

もう1つは、「コーチングによって、能力が高まる」ということ。

実はコーチングは、考える補助や思考の整理もやりますが、
本当に重要なのは【クライアントの能力を引き出す】ということなのです。

自分で自覚できていない強みを思い出したり、
他人の目を気にして動けないパターンを壊したり、
いまいち持ちきれなかった自信を築いたりします。

こうすることで、本人の能力を最大に引き出していくわけです。
能力が高まれば、当然行動の質も変わりますから、
より良い結果を得ることができるということです。
 

前にコーチングしたOさんもそんな感じで、
顧客の目を気にしすぎて値上げができず、適正価格に比べると
半額以下の値段で営業していました。

この時点で、売上が半減しているわけですが、
それでも安ければお客さんは来ますから、なんとなく安心していたんです。
けど、これではジリ貧ですよね。

そこで、コーチングを通してOさんのメンタルを向上させ、
値上げの戦略を構築し、値上げを断行。
結果、あっという間に売上が倍増してしまったわけです。
 

売上を伸ばしたいと思ったとき、やるべきことは様々ですが、
コーチングという選択肢も候補に入れてみてください。
一気に収益が伸びますよ。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

「自分で決める」「能力を高める」ことで、売上を伸ばしていこう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社