日記・雑記 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

コーチングの「あるスキル」で売上を3倍にした話

以前、Oさんという方とコーチングしていました。

このときは集中的に、3ヶ月という期間で
目一杯のコーチングをさせていただいたんですが、
Oさんはその3ヶ月で売上を3倍に伸ばすことができました。
当然、私はOさんの業種については全くといっていいほど知識がありません。
Oさんの店をどうすれば売れるのかなど、専門的には知りません。

それでも、コーチングのスキルを使うことで、
売上を3倍に伸ばし、コーチングが終わってからも
その売上が上がり続けている。

そんなことが起こってしまいました。
では、私はOさんに何をやったのか?
これは私がやるコーチングの、最も根本的な部分なのですが、
私がコーチングでやったのは、
【Oさんのビリーフ(常識)を書き換えた】ということです。
私たちは、誰もが【ビリーフ】を持っています。
(パンツじゃないですよ ←それはブリーフ)

ビリーフとは、「それが正しいと信じていること」です。

たとえば、「お年寄りに席を譲るのはいいことだ」とか
「お客さんの満足が売上につながる」とか
「仕事は大変なものだ」とか、「人生は修行だ」とか、

そういう、私たちが当然そうだと信じていること。
これがビリーフです。
普通の生活をしていると、ビリーフなんて考える必要もないし、
そもそも自分にとって当たり前なので、意識することもないんですが、

何かの大きな変化を起こそうと思ったとき、
【ビリーフ】は大きな障害にもなるし、大きな武器にもなります。
たとえば、
「お客さんはお金を払ってくれてるんだから、何でも言うことを聞くべきだ」
というビリーフを持っていると、お客さんの言いなりになります。

お客さんの機嫌を損ねないよう、常に気を遣いますし、
お客さんの評判を恐れて、思い切ったことができなくなります。

Oさんが、まさにそれでした。
そこで、このビリーフを
「お客さんはこちらが選び、相手もこちらを選ぶ。お互い様」
というビリーフに変えてしまいました。

すると、
「自社の価値をいいと思って、価値を感じてくれるお客さんに
いただいたお金以上の価値を与える」
という意識になり、思い切った戦略を実行できるようになった。

Oさんは、既にたくさんの戦略・戦術・ノウハウを学んでいたのですが、
【ビリーフ】のせいでそれが実行できなかった。
だから売上が伸びなかったんです。

そのビリーフが変わってしまうと、今までやっていなかった
行動を取るようになりますから、当然結果が変わってくる。

それで売上が3倍にまで伸びた、というわけなんです。
アンソニー・ロビンズは、「成功の秘訣は心理学だ」と言っています。
心理、感情、考え方といった要素をマスターすることで、
望む結果を得ることができるということです。

もちろん、それに加えて具体的な戦術は必要です。
ですが、ノウハウだけでは実際の行動は変わりません。
ノウハウを効果的に実行できる感情や心理が重要なのです。
※Oさんがビリーフを大きく変化させたコーチングを トライアルで体験していただけます。 詳しくはこちらをご覧ください。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-日記・雑記, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社