人材育成×コーチング 営業×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

仕事ができないのにプライドばかり高い部下の扱い方

 

弊社のブログのアクセス解析を見ると、
「プライドの高い部下の扱い方」
というキーワードで閲覧されることが多く、

だいぶ前に書いた記事がよく読まれているんです。
→この記事です

 

プライドの高い部下に手を焼いている人が多いのかな、と思うので、
あらためてそういう部下をどうすればいいか、
コーチングの視点からお伝えしてみようと思います。

 

--------------------
同じテーマでYouTubeに動画も出していますので、
お時間のあるときに見てみてください。

(たいして仕事できないのにプライドばっかり高い! ・・・そんな部下の扱い方)
>> https://youtu.be/yFOeRigz0Qo

--------------------

部下に限らず、プライドの高い人を動かそうと思ったら、
重要なのは「感情」です。

 

プライドが高い人ですから、「負ける」「間違いを認める」「従う」
ということは、感情的に嫌なわけじゃないですか。

それがどんなに正しいことでも、
感情がそれを認めなければ、「その通りでした」とならないわけです。
(それが「めんどくさい」と言われる理由なんですが…)

 

上司の側としたら、正しいことを教えないといけないですし、
おだててご機嫌を取るみたいなのも嫌だとは思うのですが、

そもそも正しいことを教えても、相手がそれを聞かなければ
意味がないわけですから、

相手の感情を上手に使って、まずは「聞く」姿勢を作る方が
回り道なようで、実は早く相手を動かすことができます。

(北風と太陽の話みたいですね 笑)

 

では、どう「感情」を扱えばいいのか、という話ですが、
ここでは動画に載せたのとはちょっと違うことをお伝えします。

小手先の方法っぽくはあるのですが、実感としては
かなり有効なやり方なので、試してみてください。

 

その方法というのが、
「人生がうまくいくSOS」
というものです。

 

私が独立したばかりの頃に、ある営業マンの方に教わりました。

「この3つを使っていれば、何でもうまく行くよ」
と言われて、しばらくこの3つを使い続けていたのを覚えています。

というか、今でもわりとよく使います。
たしかに、人間関係がうまく行きやすいと実感していますので。

 

さて、その肝心の「人生がうまくいくSOS」は、この3つです。

S:すごいですね!
O:教えてください!
S:さすがですね!

 

なんか、キャバ嬢が使う「男を乗せるさしすせそ」みたいですが(笑)、
これが口癖になっていると、本当にうまく行きやすいです。

 

この3つは、相手の「重要感」という欲求を満たす言葉です。
これを言われた人は、自分が認められたと感じやすいんですね。

多くの人は、自分を認めてくれる人、高く評価してくれる人に対して
好感を持ち、心を開きやすい。

ですから、相手を認める言葉や関わりをしていると、
警戒心を解き、こちらの言葉を聞く態勢が作れるんです。

 

プライドの高い部下に対しても同様で、
こちらの指示や指導を伝える際に、聞く態勢を作るには、

先に承認する言葉をかけて、相手を認める関わり方をしておけば
相手も感情的にオープンになり、こちらの指導を受け入れやすくなります。

 

相手を認める、ということには、何のコストもかかりません。
「すごいね」「さすがだね」と声をかけるだけで関係が良くなって

こちらの指示・指導を聞くようになるのなら、
試してみてもいいのではないでしょうか?

 

--------------------
YouTubeの方では、また違った話をしています。
若手を活性化するのに、役立てていただければと思います(´▽`)

(たいして仕事できないのにプライドばっかり高い! ・・・そんな部下の扱い方)
>> https://youtu.be/yFOeRigz0Qo

--------------------


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 営業×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社