人材育成×コーチング コーチング ビジネス

相手の心を開かせて、行動させる方法

よくお聞きする相談に、
「社員が思うように動いてくれない」
というものがあります。

経営者は、自分の会社に命運がかかってますから、
やはりモチベーションが高いのが普通です。

それに比べて、社員は自分の生活のことを考えるのが普通ですから、
モチベーションを経営者のようには持ちにくいものですよね。

そんな社員たちを、今より前向きに仕事に取り組んでもらえるようにするには
どうすればいいのでしょうか?
 

もちろん、状況や人間関係などによりますから、
モチベーションの特効薬のようなものはありませんが、
一つの考え方として、「天の岩戸作戦」があります。

これは、子供に勉強させるのにも役立つ方法です。
 

日本の神話に、「岩戸隠れ」というものがあります。

太陽の神様である天照大神が、洞窟の中にこもってしまい、
岩の扉を閉め切って、出てこなくなってしまった。

世界が真っ暗になり、災いが起こってしまったので、他の神様が
何とか出てきてもらおうと、あの手この手を尽くすけど、
扉は固く閉ざされたまま、天照大神は出てこない。

そこで、神々は岩戸の外で楽しそうに踊ることにした。
すると、天照大神は
「なぜ私が籠もっているのに、外ではこんなに楽しそうにしているんだろう?」
と、外の様子が気になり、岩戸を開けて外を覗いた。

そこをすかさず、腕を掴んで引きずり出し、天照大神が外に出てきたので
世界がまた明るくなった

というようなお話です。
 

これを、社員に応用するとどうなるか。

上司や経営者が、仕事を心から楽しそうにやる、ということです。
普段から楽しんで仕事をしていると、部下も気になってしまう。

「どうして社長は、あんなに楽しそうに働いているんだろう?」
という興味を持ってしまえばこちらのもの。
あとは、その「仕事の楽しさ」を教えてあげればいいんです。

実際、私はいつもコーチングを趣味のように楽しんでやっていますので、
セミナーの受講者さんもコーチングに興味をもつことが多いですし、
息子も「お父さんみたいな仕事をしたい」と言ってくれています。
 

あの手この手で言葉を尽くすより、楽しむ姿をいつも見せておく。
もちろん、楽しいことばかりではなく、大変なこともありますが、
大変さばかりに目を向けるのではなく、それさえも楽しむようにすると
前向きな社員が育ってくるのです。
 

★やる気のある人材を育成するコーチングスキルのポイント

仕事を楽しんでいる様子を、どんどん見せつけよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社