ブログ 能力開発×コーチング

アンガーマネジメントしちゃダメ、です

世の中、「怒らないようにしよう」「怒りの感情をコントロールしよう」
というのが主流なんでしょうか。

「怒りの感情はすぐに消える」
「イライラしないために深呼吸しよう」

という教えがよく見受けられます。

 
これ、本質を突き詰めるとその通りなんですが、
理解が浅いとストレスで精神を病んでしまいます。

 
そもそも「怒りの感情」は悪いものではなく、人間の自然な感情なのです。

それを否定して抑圧して、「怒ってはいけない」とすると、
「ああ、怒ってしまった… 私ってダメだな」と、
「怒っている自分の否定」となり、自己評価が下がってしまいます。

だって、人間だからどうせ怒るんだもの。

 
「怒りを感じる」ことと「怒りのままに当たり散らす」ことは違います。

感情は否定せず感じてもいい。
ただ、感じた後の「行動」は自分で選択しましょう。
・・・ということなんです。

 
怒りに限らず、落胆や悲しみ、焦りや不安も同じですよ〜


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 能力開発×コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社