人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

『自動操縦』で成果を出す方法

今日の内容、ちょっと怪しいタイトルなんですが(笑)、
すごくまっとうで、重要なことをお伝えします。

 

さて、いい成果を出したいと思ったら、どうしますか?

 

・今まで以上に頑張る?
・成果の出し方を勉強する?
・有名なコンサルの先生をつける?

 

どれも、ある意味では有効なんですが、
ほとんどの場合、成果が出せないか、
出せたとしても短期的で、小さな成果に終わることが多いです。

 

なぜなら、このどれもが、「意志の力」を使っているからです。

 

頑張るという根性や気合、勉強した知識、
コンサルの先生に習ったことを実行する労力。

これらは全部、私たちにとって「特殊」なことになります。

 

「特殊」なことというのは、無意識には使えません。
実行するには、意識的にやる必要があるわけです。

ですが、私たちが普段していることというのは、
9割がた、「無意識にやっていること」ですから、
意識的に頑張って変わる結果は10%程度に過ぎないわけです。

 

頑張ることが無駄だとか、必要ないというわけではないのですが、
意識の力だけで何かを変えようとすると、
時間も労力もものすごくかかってしまうのです。

なので、無意識(潜在意識)の力を使う必要があります。

 

「無意識」「潜在意識」というと、
急に怪しいスピリチュアルみたいですが、
こう言い換えてみたらどうでしょう?

 

「自分が当たり前だと思うことの基準を変える」

 

私たちは、当たり前に日本語を話せますし、
多くの人は当たり前に箸を使って食事ができます。

自転車も当たり前に乗れる人は多いでしょうし、
免許を持っていれば自動車の運転も当たり前にできるでしょう。

 

「当たり前のこと」をするときには、
別に頑張ったり意識したりすることはなく、
無意識に行動していますよね。

 

この「当たり前」のレベルを上げるのです。

 

たとえば私、独立したての頃は
メルマガを書くのに2時間くらいかかっていました。

メルマガを出すのはとても大変なことで、
時間をとって、一生懸命に書くもの、でした。

 

ですが今は、内容にもよりますが
メルマガを1件書くのに早ければ30分くらいでできます。

メルマガはちょっと時間を取れれば
少しの努力で書いて、出せるものです。

 

そして、ネットビジネス系の人からすると、
メルマガは30分もかけずに書くのが当たり前で、
当然のように書いて、毎日出すもの、という人もいるわけです。

 

メルマガを出すのが大変で、なかなか出せない人と、
メルマガを出すのが当たり前で、毎日出す人。

どちらが良い成果を得られるかは、おわかりかと思います。

 

自分にとって「当たり前」と思えることのレベルを上げる。
つまり、「能力」と「習慣」を変えること。

こうすると、特にあれこれ考えなくても
当たり前に毎日やっていることが、成果を作ってくれるのです。

 

では、どうやって「能力」と「習慣」を身につけるかというと、
シンプルでわかりやすいのは、

「そういう環境に身を置く」ことです。

 

私たちの基準というのは、自分の周りの人の平均になります。

「メルマガを出すのって、大変だよね」という人の中にいると、
メルマガを出すのが大変なのが当たり前になり、
能力も上がらないし、メルマガを出す頻度も少なくなります。

「メルマガ? 毎日出すのが当たり前じゃん」という人の中では
メルマガを出すのは当たり前。
その基準に引っ張られて、自分も毎日出すのが当たり前になります。

 

ですから、「こんなふうになりたいな」と思う人の中に
自分の身をできるだけ長い時間、置くことです。

最初はちょっと居心地が悪いです。
「当たり前」「価値観」「習慣」が違いますので。

だけど、グループの影響を受けているうちに、
自分の「当たり前」が変化していきます。

 

いずれ、「自分の成果につながる行動を取ること」が当たり前になり、
いちいち考えなくても、自動的に行動するようになり、
望んでいた成果を出すことができるようになる、というわけです。

 

今までと違う環境に、飛び込んでみましょう。
「当たり前の基準」が変わりますよ。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社