営業×コーチング マーケティング×コーチング コーチング ビジネス

ひとりビジネスの人が、「やってはいけない」戦略とは

今日は「ひとりビジネス」の人の話をしましょう。

私のようなコーチやカウンセラー、占い師などもそうですし、
整体師や鍼灸師などの治療家、ヒーラーの方など、

自分の専門知識や技術を商品にしている人は、

 

『絶対にやってはいけない』ことがあります。

 

ここを間違えると、
朝から晩まで働いてるのに、ぜんぜんお金が残らない
「一生懸命集客してるのに、なぜか売上にならない
「ブログやSNSを頑張っても、いつまでも現状が変わらない

という、苦しい毎日を過ごすことになってしまいます。

 

けど、別にサボってるわけじゃないんです。
むしろ、めっちゃ一生懸命やっています。

ただ、努力の方向性、
つまり【戦略】が間違ってしまっているだけなんです。

 

では、「やってはいけない」戦略とは、どういうものなのでしょうか?

 

答えは簡単。

【専門技術を安売りすること】です。

 

整体の施術を、1回1000円でやっていたら、
10万円稼ぐのに100回の施術が必要です。

100人を集客するために何万枚もチラシを撒き、
100人を問診して、触診して、原因を診断し、
100人に自分の体を使って施術して、

 

やっと10万円です。

 

ていうか、経費があるから、残るのは5万円くらいです。
100人やって5万円しか残らないんです。

そりゃ、忙しいのに儲からないわけです。

 

「でも、いきなり高い金額を出しても売れないでしょ?」
「最初は安い値段で、お試ししてもらわないと」

と思うかもしれません。

 

たしかに、それには一理あります。
なので、値付けには「戦略」が必要です。

最初のお試しを安くするのは、一概に間違ってるとは言えません。

 

ただ、重要なのは、
【提供している本人が、自分のサービスを安く評価していること】です。

 

さっきの整体師さんが、1回1万円の値段をつければ、
同じ労働で10倍稼げます。

「初回は1000円ですが、2回目からは1万円です」
という値段設定にすればいいわけです。

 

それなのに、
「1万円なんて言ったら、高すぎると思われるかな」
自分はまだまだだから、3000円くらいにしておこうかな」
金の亡者みたいに思われたら嫌だな」

みたいに思っていて、せっかくの専門技術を
不当に安く評価してしまっている。

 

自分が3000円と評価しているものは、3000円以上では売れません。
無理に1万円で売ろうとしても、自信のなさがにじみ出てしまって
それがお客様に伝わります。

だから、お客様も1万円の価値を感じなくて、
結局お試しの1000円で終わってしまいます。

 

技術がないのに、価値がないのに、それを偽って
高値をつけてお金を巻き上げろというのではありません。

あなたの技術やサービスに十分な価値があるのに、
それを不当に低く評価してはいけない、ということです。

 

とはいえ、自分に対する自分の評価を変えるのって
実はちょっと大変だったりするんですけどね。

というのも、これは無意識のパターンになっているので
自分ではまず、自覚するところから難しいし、

自分にとって「あたりまえ」のことなので、
それを変えるのにメンタルが大きく抵抗するからなんです。

 

今までの私のクライアントさんたちも、
この「あたりまえ」「無意識のパターン」が邪魔をしていました。

そして、これらを変えたときに、大きく変化して、
今まででは考えられなかったような成果を出してくれたんです。

・・・

 

「自分の無意識のパターンって、どんななんだろう?」
「あたりまえだと思っている低い自己評価を変えたい」
「自分に合った、突き抜けるための戦略を作りたい」

と思った方、もしいらっしゃいましたら、
こちらを見てみてください。

 

>> https://www.180-0004.com/trial01/

初回の方は、お手頃価格でコーチングします。
(2回目以降で、単発の相談をご希望の方は、ご相談ください)


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-営業×コーチング, マーケティング×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社