人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

「人を癒やす」人が持つべきもう一つの「自信」とは

今日も少し、短めに。日曜日ですからね(笑)

昨日、「セラピストは最初に自信を持つべきだ」とお伝えしました。
自分はどんな問題を持ってこられても、絶対になんとかする。
そういう自信や覚悟がないと、人を癒やすことはできないと。

そして、もう一つの「自信」が、セラピストには必要だ、
というところで、セミナーが始まってしまったのでした(笑)

今日は、その「もう一つの自信」についてお伝えします。
 

セラピストは、圧倒的な確信を持って相手に臨みます。
その確信とは、
「このクライアントは、絶対に自分の問題を克服できる」
という確信です。

根拠などいりません。ただ、圧倒的に信じているだけです。
途中、どれだけ話が堂々巡りしようと、どれだけ過去の苦しさが復活しようと、
最後には絶対に乗り越える力がある。

クライアント本人よりも強く、「あなたなら克服できる」と
圧倒的に信じている。
 

この、「圧倒的に信じて」くれる人がいると、クライアントは安心します。
今はまだ苦しくて、自信が持ちきれない状態でも、
根拠なく信じてくれる人が一人いるだけで、希望が見えます。

セラピーを受けに来る人というのは、トラウマなどで傷ついていて、
自信を失い、精神的に弱っていることが多い。
それを補ってあげることが、とても重要です。
 

ここでポイントとなるのが、
「あなた(クライアント)が克服できる」ということ。
「私(セラピスト)が克服させる」のではないということです。

クライアントが自分の力で解決できなければ、
困ったときにまた、セラピストに頼らなければいけません。
いつまでも自立できず、下手するとセラピー中毒になります。

そうではなく、次からはセラピストがいなくてもいいようにしてあげる。
本人の本当の力を引き出して、使えるようにしてあげる。
そのための支援であると考えています。
 

これは、人材育成でも同じことですね。
部下のことを「あなたなら絶対に出来るようになる」と圧倒的に信じ、
問題を解決できる力を引き出して、自力でできるように育てる。

この姿勢を持って、適切な育て方をすると、
いい人材が育ってきます。

間違っても「こいつは俺がついていないとダメだ」などと
相手の自主性を押さえ込むことがないようにしたいものですね。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

相手は絶対にできるという自信を持とう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社