マーケティング×コーチング 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

AIに決めてもらったほうがラクに仕事ができる?

最近のAIの進歩は素晴らしいですよね。

有名なChatGPTというAIを使うと、
調べ物も文書作成も、人間がやったのに遜色ないレベルで
上手にやってくれるようになりました。

 

私も、面白そうだったので、試しに
クライアントさんのメルマガのネタをAIに考えてもらいました。

 

Q:
自己肯定感が低くて悩んでいる人が興味を持つような、
メルマガのタイトルを5通り作ってください。

 

A:
1.「自分に自信が持てるようになる方法」
2.「自分を愛するための簡単なステップ」
3.「自分に誇りを持つための秘訣」
4.「自分自身の価値を高める方法」
5.「自分を肯定する習慣の作り方」

 

これだけだと、なんだか全然面白そうではなかったので、
こんなふうに注文を出してみました。

 

Q:
「自分に自信が持てるようになる方法」を、
もっと興味を引くようなものにして、5通り提案してください。

 

「もっと面白くして」っていう要望に、
どれだけ答えてくれるかな、と思ったんですが、

 

A:
1.「自分に自信がなくても大丈夫!自信をつけるための3つの簡単な方法」
2.「自分に自信が持てない原因はコレ!?自己肯定感を高めるための心理テクニック」
3.「自信がないと思ったらやってみて!実践して自信をつける7つのステップ」
4.「自信をつけると人生が変わる!成功者が実践する自信を高める習慣とは?」
5.「自己肯定感が低くても大丈夫!自信を持つための5つの簡単なトリック」

 

と、なかなかおもしろそうなタイトルに仕上げてくれました。
(まあ、ありがちなタイトルではありますが…笑)

 

少なくとも、「メルマガのネタが出てこない」と悩んだときに
ChatGPTに言えば代わりに出してくれますし、

完璧でなくても、叩き台くらいまでは瞬時に作ってくれます。

 

本文も書いてもらってみたんですが、
それはやはり、通り一遍の内容だったので、

クライアントさんと
「中身はやっぱり、まだ自分たちで書かないとダメですね」
と笑っていました。

 

けど、これも数年しないうちに、人間より面白いメルマガを
さっと書いてくれるようになる可能性って、高いと思います。

 

こうやってAIが進化してくると、
「AIに仕事が取られてしまう」
と不安に思う人も出てくるのですが、

私はそこは、不安に思う必要はないと思っています。

 

それは、人間のほうが優れているとか、そういうことではありません。

AIが優秀になればなるほど、面倒なことをやらなくて良くなって、
自分たちのミッションやビジョン、理念の実現に
大いに役立ってくれるからです。

 

「何のために仕事をしているのか」
これは、コーチングでもよく出てくる質問の一つですが、

この質問に対する自分なりの答えを持っていると、
AIをはじめとする様々な技術は、それを実現するための
頼れる手段・道具・ツールになってくれます。

 

なので、AIが私より優秀なコーチングをしてくれるようになったら、
「じゃあ、AIをみんなの夢の実現のために使おう」となって、

その使い方をどうするかが、私の仕事になってきます。

 

逆に、自分の仕事が生活のため、自己重要感のためだと、
AIによって自分の存在意義がなくなってしまうため、
焦りや不安を感じることとなってしまいます。

 

これから、今まで以上に
「人生の目的」「やりたいこと」「ビジョン」「夢」のような

人それぞれの根幹に関わることが重要になってきますね。

常にそこを忘れず、AIを手段としてもっと大きなことができるよう
今から自分の中心を定めていきたいものです。

 

■ 活動する場所を変えたら、収入が激増したMさん

「年収1000万円を超えると、税金がこんなに変わるんですね…」

 

Mさんは、ずっと個人事業でネットビジネスをしていました。

ですが、努力をしても勉強をしても、なかなか成果が出ず、
生活するので精一杯の状況を何年も続けていたんです。

 

数年前にGoogleのアルゴリズムが変わったとき、
収入の柱だった広告が全部売れなくなってしまい、

「生活できないので、一度佐川急便に就職しようと思います」

と言われたので、私は

「就職するのはいいけど、するなら〇〇なところにしましょう」
と伝え、実際にそうしてもらいました。

 

すると、3年後には、年収が1000万円を超えてしまったんです…

 

(Mさんに何を言ったのかは、個別面談の場で聞いてみてください)
>> https://03auto.biz/clk/archives/uenzvn.html


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-マーケティング×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社