ブログ 人材育成×コーチング コーチング ビジネス

社員をやる気にさせる「感情」の使い方

やはり、「やる気」というのは多くの方の共通の悩みですね。

社員には、やる気や責任感を持って仕事してほしい。
けど、社員はそこまでやる気を持ってやってくれない。
どうすりゃいいのよ? という感じで。

やはり、社員は社長ほどやる気を持ってくれないのが普通です。
 

それで、どうすればいいのかという話ですが、
拙著の中に一つ、ヒントになることを書いていますので
メルマガでも少し紹介しようと思います。

それは、「アソシエイト」というテクニックです。
(本の66ページに書いてあります)

アソシエイトというのは、「結びつける」というような意味です。
つまり、社員の感情と仕事を結びつけるということです。
 

仕事に取り組むことが、自分の喜び・幸せ・楽しさにつながると思うと、
社員は仕事に前向きに取り組めるのです。

多くの会社において、仕事は「やらなければいけないもの」なので、
社員としても「仕方がなくてやっている」状態になっています。

そうではなく、仕事を「自分のためにやること」とすると、
自分のためなので、人に強制されなくても行動するというわけです。
 

で、具体的な方法は本を読んでおいてほしいのですが(笑)、
すぐに使える質問としては、
「この仕事がうまくいくと、あなたにどんないいことがありますか?」
「仕事の目標を達成したら、あなたはどんな嬉しいことがありますか?」
というような質問です。

あくまで「あなた(社員)にとってどんなプラスがあるか」を考えてもらう。
仕事が自分のプラスに結びついているとわかれば、
やらされている仕事より何倍もやる気になってくれるんですよ。
 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

「あなたにとって仕事がどんな意味があるか」を質問しよう

※すぐに使えるコーチングスキルについては、こちらの本をご覧ください。
 コーチの人ではなく、部下を持つ人のために書きました。
 https://www.180-0004.com/go/book2018/


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 人材育成×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社